皆さま、お早うございます。

くまモン王国出身

旅するコピーライターのふじやんです。

 

昨夜は、旅&飲み友のyokohamaちゃん、

同じくくまモン王国出身の奥さんと、

ニュー新橋ビルB1Fにある

熊本料理 肥後 扇里(せんり)へ。

くまモンの暖簾がお出迎え。

 

オーナーが熊本出身。

陽気な名物女将も人気で、

いつも新橋のビジネスマンで賑わっています。

大人数の場合は、予約必須。

 

棚のボトルもくまモンだらけ。

 

コースターもくまモン。

 

yokohamaちゃん夫妻は生ビール、

僕は、熊本市の瑞鷹株式会社が醸す、

瑞鷹 本醸造 辛口

 

なみなみです。

 

お通しは、冷奴。

食べるラー油のトッピング。

 

本日のおススメをチェック。

 

で、前菜。

きびなご酢

 

熊本県民のソールフード1

辛子蓮根

 

熊本県民のソールフード2

一文字のぐるぐる

 

そして本日のメイン。

熊本の桜(馬肉)たち。

写真は1人前で2人前ずつ注文。

 

合法なレバ刺

久々の生レバ。甘くてコリコリ。

 

霜降り

口の中でとろけます。

 

タテガミと赤身

一緒に食べるのが熊本流。

 

熊本と言えば、球磨焼酎。

人吉市の繊月酒造株式会社が造る、

純米焼酎 川辺

丁度、繊月酒造の役員の方が、

来店されていたので、

敬意を表してボトルでオーダー。

帰りにわざわざテーブルまで、

挨拶にこられました。

 

グラスもくまモン。

僕は、水割りで。

球磨焼酎は、米なのですっきり飲みやすい。

 

久々の熊本の桜、堪能いたしました。

yokohamaちゃんとは何度も会ってるけど、

奥さんとは、手術後初。

店を出るときに聞いてみたら、

僕は、普通に食事できてたようです。

確かに良く食べました(笑)

 

一般的に食道亜全摘手術後は、

会話しながらの食事は厳しくなると

言われてましたが、クリアできたようです。

 

ご馳走さまでした!