ホモ・サピエンスの習性で、

桜(バラ科サクラ亜科サクラ族)が、

開花すると群をなして集まります。

2024年4月6日(土)撮影。

 

この習性の理由は、

まだ解明されていないものの

生命の芽吹きを促す春の陽気が

関係していると推測されます。

 

そんなわけで、ホモ・サピエンスの私も、

桜に吸い寄せられて花見に行ってきました。

 

がん鎮圧でお世話になった五條天神。

帝都最強の病気平癒のご利益があると有名です。

 

昨年の11月にお礼参りは済ませていますが、

再度、ご挨拶。

 

全てのがん患者さんの治癒を願う。

 

これもホモ・サピエンスの習性で、

桜の花を見るとアルコールを

摂取したくなるようです。

これは、葡萄を原料とした

スパークリングワインという

アルコール飲料です。

 

※MOET&CHANDONはシャンパンですが、

このCHANDONはスパークリングワインです。

まあクオリティはそんなに変わらないですけどね。

 

あらがえないホモ・サピエンスの習性。

 

桜はソメイヨシノが主ですが、

ホモサピエンスはその他の桜にも惹かれます。

赤いのはカンヒザクラ。

 

ヒガンザクラ。

 

オオカンザクラ

 

桜に群をなして押し寄せる

ホモサピエンスの習性は、

桜が散るまで続きます。

 

一説によると桜を求めて、

北上する群もいるようです。

 

それでは皆さまも、酔いお花見を。