飛雄馬、辛かったよね。

 

巨人の星 第97〜102話

TMSアニメ公式チャンネルで無料配信中。

 

オーロラ三人娘の橘ルミとの浮いた話しは、

なんとなく覚えていた。

多分、再放送で見たのだろう。

 

 

が、野球に打ち込むため
宮崎キャンプ中にルミと別れた後、
すぐに運命の出会いがあったのは、
覚えてなかった。
 
惚れっぽいんだな、飛雄馬。
 
キャンプを見学に来ていた、
看護師見習い(無資格)の日高美奈さん。
同い年の二人は、恋に落ちる。
飛雄馬、高校中退だからまだ17歳なんだね。
 
しかし、美奈さんには残酷な秘密があった。
爪の中の死の星。
 
美奈さんは、
黒色肉腫(悪性黒色腫)
侵されていたのだった。
いわゆるメラノーマ。皮膚がんである。

最初、トゲが刺さったと思い、
死の星を針で突いた際、
がん細胞が全身に転移したという設定。
これは、医学的にどうなのだろう?

 

アニメ「巨人の星」が放映されたのは、

1968(昭和43)年3月30日〜

1971(昭和46)年9月18日。

53〜56年前(リアタイの記憶はほぼ無いな)。

癌は、恐ろしい不治の病だった時代。

 

出会った時には、

既に末期の状態だった美奈さんは、

すぐにお亡くなりになります。

 

この哀しいストーリーは、

記憶に無いと書きましたが、

「爪に黒い点ができると死ぬ」

という子供の頃の噂話しをぼんやりと思い出した。

多分、巨人の星からきてたんでしょうね。

 

巨人の星は、野球以外の試練が、

結構描かれているんですよね。

単なるスポ根だとずっと思っていた。

 

自分も癌になったので、

今更ながら、このストーリーには、

胸を打たれました。

 

頑張れ、飛雄馬!

美奈さんのご冥福をお祈りいたします。