皆さま、今晩は。

新撰組マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

ブログを見てたら本日、

2月27日は新撰組の日

というブログスタンプが目にとまる。

 

会津中将松平容保公から、

正式に認められた日だったかなと思って、

調べてみたら愕然。

 

清河八郎の発案によって結成された、

浪士組の発足の日が由来だそうな。

え?

 

新撰組が好きな人なら、

大きな違和感を覚えると思いますよ。

 

確かにきっかけとなった組織とは言え、

思想が違う

近藤勇率いる試衛館一派は、

猛反発して離脱している。

芹沢鴨らの水戸派と一緒に。

 

それを新撰組の日とするのは、

いくらなんでもデタラメが過ぎるでしょ。

 

例えて言うなら、ボーカルKらが、

武道館でのライブを目指して、

新しく結成されるバンドRに参加。

 

しかしながら、

メンバー間の音楽性の違いで、

同じ志の仲間らと共に脱退。

 

その後、新しいバンドSを結成して、

念願の武道館でのライブを実現。

 

で、これを記念して、バンドSの日を

バンドRの結成日にするようなもんですよ。

わかりにくいか(笑)

 

そもそも国史大辞典の間違いに基づいて、

作っちゃったみたいですね。

 

壬生浪士組が新撰組と名乗り出したのは、

文久3(1863)年に起きたいわゆる

八月十八日の政変の後。

御所警護の功績が認められて

朝廷から隊名が下賜された説と、

松平容保公から賜った説があります。

 

無理矢理遡らなくても、

この辺にしとけば良いだけだろうに。

 

ちなみに若い頃は、

沖田総司推しでしたが、

今は、土方歳三推しです。

 

新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう