皆さま、今晩は。

納豆が結構好きな

旅するコピーライターのふじやんです。

 

ふと思い立って、1月13日(土)、

日帰りで水戸へ行ってきました。

※本当はYouTubeを見ていて感化されたから。

 

常磐線特急の始発駅は、品川。

常磐線って日暮里からのイメージだけど、

上野東京ラインの乗り入れで、

品川まで直通なんですよね。知らなかった。

 

常磐線特急は9番線からの発車ですが、

隣の10番線には始発の常磐線普通列車、

AM:11時17分発の土浦行きが停車中。

 

最初、乗ろうと思っていた、

常磐線普通列車のグリーン車両。

 

始発なので10分ほど前に入線していた、

特急ときわ 59号

 

最高速度130km/hのE657系です。

蛇みたいなルックス

だなあと思ったら、

やっぱりそういう印象を持つ人が、

ネットを見たら多かった(笑)

 

品川駅AM:11時15分発

水戸駅PM:12時44分着

この特急料金1,580円がチケットレス割引で、

35%OFFの1,020円に。

 

車両内は、こんな感じ。シックな装いですね。

 

エクステリアおよび

インテリアデザインには、

偕楽園の梅など沿線にちなんだ配色、

柄を採用し、和のテイストとモダンさを

兼ね備えた空間を演出しました。

だ、そうです。サイトより

 

コンセントの位置は、肘掛けの先端。

東海道新幹線を利用する事が多いので、

めずらしいなあと思った。

 

何より特長的だなと感じたのは、

この頭上のランプ。

 

正式名称は、

2段式フルカラーLED

車内案内表示器

 

これ、超便利で、

指定席発売済み(利用中)の区間は緑色、

まもなく利用者がくる区間になると黄色、

空席だと赤色が点灯します。

隣が来るか来ないか、すぐ分かりますからね。

 

Wi-Fiの接続は良かったです。

 

9号車 16番D席を指定。

先頭なのでテーブルは縦長です。

 

ドリンクを置くためのくぼみが遠い(笑)

でも、今回は到着まで飲食しないので、

問題無し。

 

目的地までの列車での飲食は、

旅の醍醐味の一つ。

 

でも、今は胃管の容量が少ないため、

行きの列車では旅先でのグルメを考慮して、

空けておくことにしました。

 

水戸日帰り旅、次に続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

水戸編シリーズはこちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ