皆さま、今日は。

靖國神社が本籍地

旅するコピーライターのふじやんです。

 

真珠湾攻撃から82年の本日。

高校3年生時のクラスメイトであるUさんと、

奥さんのSさんと共に

食道がん鎮圧のお礼参りへ行ってきました。

銀杏並木が綺麗。

 

あ、ちなみに現在の防衛大臣は、

高校の2学年下です。

そう言えば大臣と日本一の球団(阪神)の

プロ野球選手を同時期に輩出してるのは、

めずらしいんじゃないかな。

 

僕が入院中、

夫妻が平癒祈願をしてくれてたのです。

夫妻と英霊に感謝。

 

参拝後は、遊就館1階の玄関ホール内(無料エリア)、

茶寮「結」へ。

 

零戦を眺めながら、食事ができます。

 

外食でのカレーは、手術後初なので、

食べられるかちょっと不安だったけど、

名物の海軍カレーにチャレンジ。

 

海軍カレーについて。

明治41(1908)年のレセピーに基づいて、

その時代の味を忠実に再現したそうです。

 

具材が柔らかく煮込まれ、とても優しい味わい。

 

英霊にも励まされて、無事完食。

これでまた自信が付きました。

CoCo壱にも行けるな(笑)

 

食後には、海軍珈琲も堪能。

すごく久しぶりだったので、

びっくりするぐらい美味しかった。

 

時事問題についてのトークも盛り上がり、

とても楽しいひと時。

 

売店で、おやつを購入。

大日本帝國海軍御用達だった間宮羊羹と、

靖國神社オリジナルの桜ふわりケーキ。

 

間宮羊羹の詳細については、

こちらの投稿をご参照ください。

 

Uさんと零戦の前で、記念撮影。

 

靖国神社まで送迎してもらい、

食事も快気祝いでご馳走してもらい、

おまけにお土産までいただきました。

粗ごし完熟シークヮーサー。

アルコール解禁になったら、

泡盛を割って飲みたいと思います。

 

U夫妻、本当にありがとうございました!

来年はまた、グルメ会を再開できるよう、

食のリハビリを引き続き頑張ります!