皆さま、今日は。

 

化学療法(抗がん剤投与)3クール後、

食道亜全摘手術により胃を用いて、

食道を再建した改造人間

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2023年9月6日(水)に

以下の術式で手術が行われました。

ロボット支援胸腔鏡下食道亜全摘術

胸骨後経路頸部食道胃管再建

リンパ節郭清

 

当日のことをを忘れないうちに

記録しておこうと思います。

と、言っても手術中は、

全身麻酔で眠っているため、

その前後のことになります。

 

AM8:30

迎えの看護師さんが来て、

手術室へと向かう。

この時の心境は、

ワクワクが止まらない。

恋焦がれた人にやっと会える。

みたいな。

 

なぜならば、

手術支援ロボット

「ダ・ヴィンチ」

実物を初めて見る事ができるから。

ロボットマニアなんですよね。

 

 

お〜!ダ・ヴィンチ!

手術室へ入った僕の

素っ頓狂な第一声に、

緊迫した空気が穏やかになる。

 

で、実物は、想像以上に大きかった。

 

ふじやんさん、こっちが、

サージョンコンソール

(手術操作部)

ですよ!

 

と、担当チームの若いドクターが、

きょろきょろしてる僕に声をかけてくれた。

 

にやにやしながら手術台に上がったら、

麻酔科医に

「ダ・ヴィンチをご存知なんですね。」

と、訊かれたので、

 

いや、もう、本当、

ダ・ヴィンチで

手術されることが

念願だったんですよ!

 

と、無邪気に答えるおっさん。

麻酔科医も思わず笑ってしまう。

 

手術室内は、

さらになごやかな雰囲気に。

 

スタッフの中に

看護学科の実習生もいた。

しっかり、見学してくれたまえ。

 

手術当日の思ひ出、続きます。

※何か質問がある方は、コメントにてどうぞ!

 

そうそう、ロボットと言えば、

キューティーハニーは、

ロボット(アンドロイド)だって、

知ってました?

 

 

第1話を見て、初めて知りましたよ。

今更ながらの衝撃の事実。

つうか、あらためて思ったけど、

子供向けのアニメなのに

大人でも驚きのお色気要素満載だね。

小学生のふじやんが、どきどきしてたのは、

当たり前だったのか(笑)