しかしながらそれは、

歓びと共に過酷な

リハビリトレーニングだった。




以前なら、瞬殺で胃に送りこんだ量を

40分以上かけて食べなければならない。

基本的には、この食べ方を一生推奨。


※さすがに量や時間は、

個人によると思います。

ただし、元の機能を完全に

取り戻す訳ではないため、

誤嚥による肺炎で重篤な状態になる

リスクは、生涯付き纏います。


※食道の誤嚥防止機能、

逆流防止機能は再建できないため。




癌は、鎮圧できても、

元の生活と同じようにできる

訳ではないんですよね。

その辺は、今後、ご理解ください。


まったく悲観はしてませんが、

惜しむらくは、一生枕を高くして

眠らなければならないのと、

元祖わんこそば全日本大会への

出場には、ドクターストップが、

かかってしまう事ですw


ご馳走様でした!

シン・食道くん末長く

よろしくお願いします。