Netflixで、人気の韓流ドラマ

SKYキャッスル

上流階級の妻たち〜

全36話を鑑賞。

 

韓国では社会現象を巻き起こした、

大ヒットドラマです。

 

 

あらすじ(Netflixより)

選ばれしエリートだけが

暮らす高級住宅街、SKYキャッスル。

そこでは我が子をなんとしても

名門大学に合格させたい親たちが、

血眼になって火花を散らしていた。

 

※SKYは、韓国の三大大学である、

ソウル大学(国)、高麗大学(私)、延世大学(私)の

頭文字を取ったSKYも暗に意味しています。

日本の大学のイメージで言うと、

東大、早稲田、慶應だそうです。

 

ちなみにこのドラマをすすめてくれた、

福岡在住の庶民な姉の息子は、慶應卒。

日本は、韓国に比べたら楽で良かったねw

 

以下、感想です。

上流階級のお受験ママの話しと

思っていたけど、そんな単純でもない。

 

結構、初手から衝撃の展開。

 

なのでサブタイトルの

〜上流階級の妻たち〜は、

間違いではないけど、

すごくしっくりしてるかと言うと、

そうでもないかな。

 

父親や受験の当事者である子供たちの

心の葛藤も、きちんと描かれている。

 

韓国の受験戦争の激しさは、

聞いたことがあるけど、

どこまでがリアルなのかなあ。

とは、思いました。

 

ちょっと受験のシステムも分かりにくい。

が、そんなものは些末に感じるぐらい、

ぐいぐい引き込まれますよ。

 

そう言えば、

小学生の塾通いがハードなのは、

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

でも描かれていましたね。

 

登場人物相関図

 

 

ちなみに妻たちの中で、

僕の一番タイプは、スンヘ(ユン・セア)。

どうでも良い情報すみませんw

 

ユン女史は、どっかで見たなと思ったら、

「愛の不時着」で、ジョンヒョク(中隊長)の

お母さん役を演じてましたね。

 

そうそう、

主題歌のWe All Lieも良いんですよね。

耳から離れなくなります。

 

 

最後に一言。

ヘナがあまりに不憫やろ!

ゴールデンウィークでの一気見におすすめです。