突然ですが、僕が卒業した高校は、

戦前の旧制中学時代、陸軍幼年学校、

陸軍士官学校に進学する生徒が多く、

それが陸軍のエリートコースでした。

ちなみにくりぃむしちゅーの母校です。

 

 

昭和11(1936)年

大日本帝国陸軍の青年将校が、

昭和維新を掲げて決起した、

いわゆる2.26事件。

 

その青年将校の中に

複数のOBが参加していました。

 

 

本木雅弘さんが

1989年公開の映画「226」で演じた

河野寿陸軍航空大尉も大先輩。

 

 

そして陸軍のエリートコースゆえに

いわゆる皇道派、統制派にも

OBがそれぞれ多大な影響を及ぼしていました。

 

旧大日本帝国陸軍の著名なOB

梅津美治郎(途中転出) - 関東軍総司令官他、東京裁判A級戦犯として終身刑

武藤章(途中転出) - 第14方面軍参謀長、東京裁判でA級戦犯として絞首刑

 

事件から87年。

日本の行く末を憂いた御霊の安らかなる事を祈る。

 

2.26事件の青年将校OB

安田優/陸軍砲兵少尉

斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監を襲撃・殺害。死刑。

 

河野寿 /陸軍航空大尉

湯河原の別荘に滞在中の牧野伸顕を襲撃、事件後自決。

 

清原康/陸軍少尉

反逆罪(群衆指揮など)で無期禁固刑(のち恩赦)

 

映画「226」

「我々は、渡辺閣下の軍隊ではありません。

天皇陛下の軍隊です」

と言っている林統一さん演じるのが、

OBの安田少尉(熊本県天草郡出身)。