皆さま、今晩は。

旅するコピーライターのふじやんです。

2022年4月19日(火)〜21日(木)の2泊3日で、

今回は、福岡・博多独り旅を満喫してきました。

※文中の青い大文字は

詳細情報にリンクしています。

 

実は私、ローカルチェーン店マニアです。

博多を代表する名物料理、

博多ラーメンともつ鍋。

それぞれ1杯290円1人前290円

で食べられるお店があると言ったら、

信じられるだろうか。

 

それが、

24時間営業(※店舗による)の

博多ラーメン「はかたや」

 

24時間営業(※店舗による)の

うどんの「WEST(ウエスト)」です。

 

 

まずは「はかたや 川端店」さんへ。

博多祇園山笠で有名な櫛田神社の近く、

川端商店街の一角にあります。

お店ののぼりにも堂々たる二九○円の文字。

 

 

カウンターに座り、

早速290円のラーメンを注文。

すみません。ネギマニアな私、

企画的には素ラーメンにすべきなのに、

つい反射的にトッピングのネギも

頼んでしまいました。

 

なので、写真は

290円+ネギ(100円)です(笑)

博多ラーメンは、

豚骨でも割とライトだけど、

こちらそんな感じです。

あっさりの旨さ。

卓上には、定番の紅生姜、ゴマ、

ニンニクといった薬味類、

替玉を頼んだ時に入れる

ラーメンのタレもあります。

 

このレベルで290円なら、

本当、ありがたいとしか

言いようがない。

24時間営業というのも嬉しいですね。

 

 

飲んだ後のシメや、ちょっと小腹が空いた時など、

おやつ感覚でも食べられる。

餃子も8個で250円と安いですね。

 

 

そして「WEST(ウエスト)川端店」

道路を挟んで「はかたや」さんの向側にあります。

基本は、うどんのチェーン店。

東京で言うと「はなまるうどん」かな。

 

一人前290円のもつ鍋は、

17時からの居酒屋メニューで、

2人前からの注文になります。

 

 

なので、写真は2人前。

半分だと思ってみてください。

とは言っても、

580円でも破格の安さです。

 

写真を撮り忘れましたが、

日本酒を飲んでいました。

松竹梅の生酒だったかな?

 

 

シメでうどん(200円)を追加したのですが、

良く考えたら値段のバランスがおかしいw

 

 

もつ鍋のスープは、あじこ、いりこ、昆布、

鰹節、鯖節などをブレンドして独自開発された

うどんダシなので、もちろん旨い。

 

卓上のネギをトッピングして、

専門店のうどんの出来上がり(笑)

天かすも置いてあります。

 

もつ鍋をメニューに入れた商品開発の方、

とてもかしこいと思います。

 

290円の博多ラーメンともつ鍋対決

甲乙つけがたし、でした。

 

地域に根付き愛されている

ローカルチェーンって本当、素敵ですよね。

ご馳走さまでした!

 

博多グルメ食べ歩き、これにて終了です。

それでは、皆さまも良い旅を!

 

次は、越後湯沢へ日本酒を飲みに行きます。

お楽しみに!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村 酒ブログへ