あなたは○○中?☆
今朝は少し蒸し暑さがあるかな。
まだ太陽はそんなに昇ってきてないし(今時計見たら、05時59分59秒だった😳)、だから陽射しの眩しさとかは無いんだけど、でもほんのりと蒸してきている。でもまだ涼しい。
こうして外の木々の緑を眺めながら、新鮮な朝の空気を吸いながら、アイスコーヒーを飲んでる(寒い時はまぁホットだよね)時が何とも気持ちも安らいで、落ち着く。
鳥のさえずりとか何となくボゥっと聞いて。
言ってみたらこれって「瞑想」みたいなもんなんじゃ無いか?なんて事も最近は思ったり。
瞑想って、言葉の響きが何となく宗教じみている(宗教批判とかでは決してありませんので悪しからず)感じがして微妙なんですけど、でもあの感じは身体とか精神には確実に有効と言うか、有用だろうなぁと思います。
仏像とかはみんな「瞑想中」の姿なんでしょうね、あれって。その辺はあまり詳しく無いのでわかりませんが見る限。。
瞑想って確か目を完全に閉じてはダメなんですよね。目を完全に瞑ってまっ暗闇の中で行う事では無くて、少しだけ目は開いた状態で目と脳の中に外の世界の情報を常に入れた状態にしながら、無心になる。つまり普段の生活と同じ状況にありながら、自分の脳を空っぽにしたり、身長にコントロールする力が養われるという事、なんじゃ無いかと思います。間違ってる確率の方が高そうな気もするけど。。
分かりやすく言うと、昨日のブログにもなんか近い感じがしないでも無いけど、目の前に欲のタネとなるものを常に置いた状態で、それを欲のままの行動に移すか移さないか、どちらでも自分の意思で選択する事の出来る心の余裕が養われる。そんな事なんでは無いかと。。🤔
しっかりと躾けられたペットなどで例えるとするなら、よく飼い主が「待てっ」って言うと目の前に大好物のご飯があっても「良し」と飼い主に言われるまで食べない。みたいな。あれっていうのは完全な心の支配みたいなもので、瞑想とかで得られる精神の強さの話とは全くの「真逆」な世界の話なんだと思うんだよね。だって飼い主に嫌われたらご飯をもらえなくなるかも、、と言うようなある意味「パワハラ」のような力が働いて、嫌々に犬も食事を食べるのを我慢させられてるんじゃ無いかと思うから。
だから、それを自分の意思だけで食べるのをやめてと言っても、大概の犬には中々難しい事なんじゃ無いかなぁと。。
それに比べると人間は、色々と自分の中での先々を考えた行動を取れる最も優れた生き物でもあるんだろうから、自分の力で、意思で、様々な「欲」と言う存在から距離を置くことまでできてしまう。
ダイエット何かはその最たるものだと思うよね。食と言う人間の欲を見事に抑えつけられた人だけが成功する事だから。だから、自分の体調やスタイル(物理的な笑)を努力によって維持している人は本当に凄いと思うし、精神力も相当に強いんだろうなっと思うわけです。
瞑想とかで得られるものの中には、そんな普段の生活の中で必要となる様々な事が含まれてるのかなとかね。
テレビ体操が始まっちゃってテレビがONされたら、瞑想状態から一気に覚めて、文章がよく分からなくなったので、とりあえずここまでで。
今の私は、「迷走中」ですが。。色々と...😅
おっすす☆
気持ちの良いのは☆
今の時期の朝は本当に気持ちが良いです😊
って言うか、もう今くらいの時間(今は05時24分47秒)になると徐々に暑くなり始めてくる。
でもあれですね、日本って国は四季の変化や時間の変化が本当にバラエティに富んでるので、ある意味「おいしい国」と言うか、ほんと贅沢なと言うか、感じ方によっては本当楽しい国なんだろうなぁ、とつくづく思いますね。
国によったら、一年中、一日中と、いーつも、おんなーじような気候をただただひたすらに繰り返し続けてたり、
年に一回だけ大幅なリニューアルが行われる程度だったり。。
まぁ、そういう特段変化の無い環境を好きな人もいますし、そこも色々なんですけど、でも色々な変化があった方が楽しいと思うんですよねえ。
思うんですけど、例えば犬猫に限らず、ペットフードを主食にしてる動物達ってのは、もうそれしか知らないからそれで良いみたいな事もあるんですかね。前に聞いた事あったけど、なんかそれって悲しいなぁみたいな。
食事はいーつもほとんどおんなじ味と食感の乾燥フードだけ。
他に食べられる美味しい食事がいっぱいあるって事を知らなければそれが当たり前だから、だから何とも思わないんだろうとは思うんですけどね。
まぉ食の話もそうですが、そこへいくと日本って国は、極寒から極暑まで、カラカラから蒸し蒸しまで、新緑から紅葉まで、山から海まで、初鰹から戻り鰹まで、老若から男女まで、北海道弁から沖縄弁まで、まぁありとあらゆる気候や環境や人々が備わっていると言うか、完備されている、そんな日本のような国、日本以外にこれほど日々の変化に富んだ日常を過ごせる国、ただいるだけで色々な環境を味わう事の出来る国って、そうそう他には無いですよねぇ。本当、バラエティに富んで、色々な文化があって楽しくて、なんとも平和で、本当まだまだいい国だと思います。
そうこうしている内に、また朝日がだいぶ昇ってきました。
雲1つ無い青空が広がっています。
さぁ、また今日も、一生に一度しか体験出来ない今日という一日が始まります!!
って、何とも強引さすら感じさせるこの爽やか感満載フレーズ。。
気持ち良い陽気に誘われ、つい朝っぱらから口をついて出てきてしまいました。。
どうもすみません。。
まぁ、でも本当そう思いはするんでけどね、、!f^_^;
本当、また少し空気感が変わって、涼しくなってきていい気持ち。
朝はこうやって外の空気を吸って、空気感も肌で感じられるこの時期って本当に最高だと思います。
おっすす☆
