今夜はお鍋♪~塩鍋うどん~ | katukatu&こっちん日記♪

katukatu&こっちん日記♪

福岡在住、新米お母っちゃんです。

モニプラさんの企画で


株式会社 讃匠(さぬきうどんの亀城庵)様 から


「塩鍋うどんセット」を頂いちゃいましたラブ


katukatu natural beauty☆diary☆


博多に住んではおりますがラーメンよりうどん派なkatukatuには

とっても嬉しい贈り物ハート②


半生タイプの本格的なもので

あの楽天グルメ大賞を6回も受賞された讃岐うどんなんです。

そして今回亀城庵さんのオリジナルのレシピを考えてみてくださいとのご提案から

『塩鍋うどん 私はこうやって楽しみましたキャンペーン』

にも是非参加させて頂きますにっこり



といっても、これといって珍しいレシピでもないのですが

私なりに『四国×九州』のコラボという形で塩鍋うどんを楽しんでみましたハート②



まずはいきなりですが、じゃーん出来上がりのお鍋で~す!!


katukatu natural beauty☆diary☆


これだけ見ると寄せ鍋ですよねあせる


でも・・・しっかり具材の下にはうどんが居ますよにへ



今回具材には

・白菜の豚肉巻

・宮崎地鶏の軟骨入りつみれ

・厚揚げ(柚子ごしょう風味)

・人参(花型が見あたらず、なぜかハート型に・・・)

・カブ(全然見えてないけど底の方に入ってます)

・長ネギ を入れてみました。


ちょっと詳しく説明いきますとまずは白菜に包んだのはコチラの豚肉これ


katukatu natural beauty☆diary☆


『平田牧場の三元豚』ですブタ


実家に帰った時に食べて以来その美味しさにファンになったのですが


残念ながら我が家の近くのスーパーでは取り扱いがないので


母がウチに来る時には必ず持ってきてくれます。


偶然にもこの間、母が持ってきてくれたので今回使ってみました。


平田牧場は山形にある牧場なので九州のものではありませんが


この豚はしゃぶしゃぶにしてもアクが出ないので


おつゆの透明さも大事な今回の塩鍋にはもってこいの食材でした。



katukatu natural beauty☆diary☆


そして、今回私がオリジナルで入れてみたのがコチラの厚揚げあげ


絹ごしの厚揚げに柚子ごしょうをはさんでみましたきら


といっても実は・・・

よく行くもつ鍋屋さんに入っている厚揚げをマネしてみました苦笑


(そちらは自家製で厚揚げから作られているみたいですが・・・そこまでマネできなかったです)



でもですね・・・

なんとっっ、こちらの『柚子ごしょう』が自家製なんですきら


katukatu natural beauty☆diary☆

といってもまたまた、頂いたものなんですが・・・苦笑

(どこまでも他力本願なkatukatuです汗


毎年定期的にダンナさんの職場の方くださるのですが

鮮やかな色に加えて、香りがたまらなくいいんですきゃ

私は元々九州の人間ではないのですが

今では薬味といったら柚子ごしょうがもう定番ですベル

katukatu natural beauty☆diary☆

そして極めつけが、福岡の方ならもうお馴染み


『ジョーキュウ醤油の大名ぽん酢』


名前にもあるようにこのジョーキュウ醤油、福岡でも若者の街


天神のおとなり「大名」にあるお醤油屋さん。


百五十年続く老舗でもちろん販売だけでなく、工場も大名にあり作られています。


おそらく県外から遊びにこられた方はこんな場所に!!と驚かれるはず・・・



そして、いよいよ実食ですハート②


まずは上の具材をポン酢で頂きます。


塩スープがほのかに効いているのでポン酢にちょっとつけて・・・


katukatu natural beauty☆diary☆


こちらの塩スープの塩には坂出沖の塩を使っていらっしゃるとの事あいらぶゆー


スープにまで地元、香川産の物を使われているところに好感が持てます。


その上、化学調味料無添加!!


こういう付属されているスープはあくまで付属で

添加物が入っている市販品が多い中

亀城庵さんの自社のうどんにたいする愛情がこういうところからも伝わってきますね。



そして、いよいよお待ちかねのおうどんですラブ



katukatu natural beauty☆diary☆


柚子こしょうもちょこんと乗せて・・・


思いの外、上の具を食べるのに手間取ってしまい

説明書にあった時間よりも煮込んでしまったのですがきら麺はツヤツヤきら


コシも十二分に味わうことができましたラブ



それに優しい塩加減で

お腹いっぱいでもつるつる(するする)お腹に入っていき、もちろん完食です!!



亀城庵様、どうだったでしょうかはてなマーク


私なりに塩鍋うどんを十二分に楽しませて頂きました。


この季節にはやっぱり鍋ですねハート②夫婦ともども心も体もポカポカですハート②


あともう一袋残っていますのでまたゆっくりと楽しませて頂きますね。


この度はありがとうございましたにっこり




亀城庵さんのうどんへのこだわりはコチラ↓