別府港駅で入れ替え作業中の「キハ101」と「ハフ7」 1981年撮影

国鉄山陽本線の土山駅と別府港、そして国鉄高砂線野口駅と別府港を結んでいた別府鉄道、この鉄道は貨物輸送が主体でおもに肥料で有名な多木肥料の製品を多く運んでいました。
1980年代に入ってからは貨物の輸送もトラックに移り変わってしまい、1984年に廃止されました。
当時、貨物輸送のあった土山から別府港は客車と貨車を併結しての運行、いわゆる「貨客混合列車」が見ることもできました。

私が訪問した時は休日だったので残念ながら貨車の連結はありませんでした。
現在も廃線跡や保存車両がいろいろと見られるのでもしよかったら足を運んでみてください。

 

この他にも「40年前の懐かしい風景」をyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

6/23に新作を公開しました。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

ただ今、ネガのスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)