新大阪駅を通過する東京行「つばめ」 1981年7月26日撮影    

1981年の7月に国鉄が臨時列車として東京-大阪間にリバイバルトレイン「つばめ」を1往復運転しました。
使用された車両はお召し機EF58-61牽引の14系座席客車で、なんと食堂車も連結されていました。(食堂車はオシ14)
当時はけっこう話題になっていたので私も復路の東京行を撮りに行きました、最初は大阪駅に行きましたがホームが人人人でいっぱい!!
とても撮影できる状態ではなかったので隣の新大阪駅で撮りました、新大阪駅もそこそこ人がいましたが何とか撮れました。
せっかくなので周りの雰囲気も撮っておきました、鉄ちゃんのフィーバーぶりは昔も今も変わりませんね。。。

この他にも「40年前の国鉄時代」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

6/23に新作の「EF58 晩年の雄姿 40年前の大阪駅③」を公開しました。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)