武庫川団地前 - 洲先間を走る7861形(1984年 撮影)           

東鳴尾駅にに停車中の7861形(1984年 撮影)  

洲先駅にに停車中の7861形(1984年 撮影)                    

 

前回投稿した単車運転時代に続き、2両編成になった昭和59(1984)年の武庫川団地前延伸開業直後の一コマです。
施設やバラストがピカピカですね。。

この武庫川線の歴史を動画にしました、よかったら遊びに来てください。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

洲先駅に到着の3301形(1978年頃 撮影)           

洲先駅の時刻表(1978年頃 撮影)           

 

昔の武庫川線はけっこうローカルでした、この頃は1両の単行運転で武庫川~洲先間をのんびりと走っていました。
昭和59(1984)年の武庫川団地前延伸以降は2両編成になり、以降は現在の運転形態になっています。
この頃の武庫川線が大好きでしたねぇー

この武庫川線の歴史を動画にしました、よかったら遊びに来てください。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

尼崎センタープール前駅を通過する回送(1980年頃 撮影)       

阪神電車の車両が大型化され始めた昭和33年に両運転台車両として誕生した3301形です。
おもに武庫川線や本線車両の増結用として活躍しましたが、昭和59年の武庫川線延伸に伴い武庫川線での運用がなくなった為しばらくの間は本線で活躍、特急の先頭に立つこともありました。
昭和60年頃から誕生した8000系の置き換えにより4両とも引退、そのまま京福電鉄(現えちぜん鉄道)に譲渡されました。
高圧配管がむき出しのままの独特なスタイルが個人的に好きでしたねぇー。

この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

名古屋駅に停車中の特急「くろしお」 1972年頃撮影       

特急「くろしお」と言えば、今では関西方面から白浜、新宮への特急として有名ですが、1965年の運行開始当初は天王寺~名古屋間を走っていた列車です。
のちの1978年に新宮以西が電化されたことにより天王寺~白浜、新宮間の列車が「くろしお」、名古屋~新宮、紀伊勝浦の列車が「南紀」として運用が分かれました。
最近は大阪「うめきたエリア」の開発により大阪駅(地下)にも乗り入れて便利になりましたよねぇー。

 

この他にも「40年前の鉄道風景」をyoutubeにて紹介しています。
※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)

 

 

 

桃山駅でタンク貨車をキハ35普通列車から1枚 1981年撮影       

1980年代の奈良線はまだ非電化でした、また周辺の片町線長尾~木津、そして関西本線の奈良~加茂間が非電化でした。
晩年ながらもこの頃はまだ貨物や荷物列車の運用があり、

ほとんどが単線だった奈良線は駅での交換風景が日常でした。
そういえば奈良線って全区間(京都~木津)が京都府なんですよねぇー

奈良県を走らない奈良線です(笑)

 

この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。
 ※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。

是非ともお立ち寄りくださいませ。
ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)