今日は、少しお勉強ばい | ダーツ&サッカーバー『18BANG』 広島スポーツバー紀行 広島もつ鍋『かっちゃん』オーナーblog

ダーツ&サッカーバー『18BANG』 広島スポーツバー紀行 広島もつ鍋『かっちゃん』オーナーblog

広島のスポーツバーといば、ダーツ&サッカーBar『18BANG』ダーツとサッカーをこよなく愛し続け両方楽しめるBarを作りました。18BANGでの様々な出来事やダーツ、サッカーなどのスポーツを通して感じた事などなど語ります!

系列店舗のもつ鍋『かっちゃん』の情報も満載です!

広島スポーツバー『18BANG』
広島もつ鍋、ホルモン専門店『かっちゃん』



かつです!



昨日、仙台から贈って頂いた牛タンラブラブラブラブ

マジで旨かったね~🎵


最幸やったわ~🎵おねがい




ここで皆さん❗


タンはホルモン❗って


知ってました❔


お客様の質問などでも、よくあるやけど


なんでホルモンなのに

ハツ使ってるんですか❔

ミノ使ってるんですか??

っていう質問等をよくされる事がある照れ


ここで
少しお勉強~🎵


まず、
ホルモンって
部位の名称では御座いましせん❗


だから、例えば焼肉屋さんに行って


ホルモン下さ~い爆笑❗❗って言ったのに


タンが出て来て、
ミノ、シマチョウ、ハツ、小腸、大腸、レバー、ハチノス、アキレス、ハラミ、テール、コブクロ、ツラミ、センマイect…


がテーブルにならんでも
お店に文句は言えませんびっくり


そう、全部ホルモンだから~🎵


内蔵全部の事をホルモンといいます❗



ですので、焼肉屋のメニューで

ホルモンだけ書いてある店では、

ホルモンのどこの部位かを聞いた方が良いかもね❗




後、自称食通❗って思ってる人が

あそこのホルモン旨かったわ~🎵って

言ってたら

あっびっくりこの人 食通じゃないな🎵って

思っても大丈夫です🎵爆笑




ちなみに、

ホルモンとモツは同じ意味です❗


関西の方では、もつ鍋の事をホルモン鍋🍲と言うこともありますニコニコ



おそらく、小腸の事をホルモンって思っている人が多いのかもしれません

👇これね


だから、本当は、昔のもつ鍋は、


小腸、大腸、せんまい、ハツ、などなど
色んなホルモンが入ってた!!


最近は、アブラが美味しく小腸だけを
使う感じの店が多いけど、


これは、厳密にいうと もつ鍋ではなく

小腸鍋🍲になるねびっくり


だから、「かっちゃん」も初めのころは

もつ鍋ではなく、小腸鍋🍲アセアセアセアセやった


僕はずっと
そこに、モヤモヤがあったんですよ~ショボーン


僕、B型だから 
変な所にこだわり出す習性があります。


ですので、
今は、小腸とミノが入っています❗

これで、自信をもってもつ鍋❗って言える❗


後は、その日に応じて


良いホルモンが入れば、鍋の中に入れて食べる事も出来ますよ❗

この前は、センマイをもつ鍋に入れて食べてるお客様いましたね🎵

実は、僕も入れます❗❗❗❗

センマイ大好き💓♥❤




因みに、「かっちゃん」の元祖もつでん!!


も、色んなホルモンの部位が使われております❗❗❗


欧米では、ホルモンの事を

バラエティーミートって言ったりもするらしいです❗

この前、18BANGに来た外人さんに

バラエティーミート🎵って聞いたら通じましたよ爆笑


だから、ホルモン(もつ)屋は

バラエティーじゃないとね!!!!!!



ホルモンの名前の由来は、

放おるもん❗捨てるもん。がなまって

ホルモンになったと言われています


元々は、全部捨てられている部位ばっかりだったんですね~ガーン


それを、もったいね~って言って

捨てるもんを集めて、鍋の中で醤油で炊いて

食べ出したのが、福岡人!!!!


だから、福岡には、もつ鍋文化が根付いて

いるんですね🎵


僕も、そのうちの1人です❗❗


この古き良き文化を

広島でも次世代へ伝えて行きたい❗❗


それが今の「かっちゃん」での目的です🎵


僕が、小さい頃から

春夏秋冬関係なく食べ続けてきた

もつ鍋を愛しているように


今の子達が大人になった時❗

私は、小さい時に家族で食べにいってた

もつ鍋が一番大好物❗っていってもらえるように


広島で、ホルモン料理を広めて行きたい❗っと


心から強く思っております❗❗







広島の人~🎵

かっちゃんのもつ鍋ば

一度は食べてみんしゃい爆笑





どげ~んやった❔


少しは、ホルモンの事について

分かったっちゃなかね????



分からんこつあったらくさ

かっちゃんスタッフになんでも聞き❗


ホルモンの事ならさ

なんでも勉強しとうけん、

皆、なんでも知っとうよウインク


遠慮なく聞かなつまらんですよ🎵



久しぶりに博多弁で書いてみたよ~爆笑



今日も最後まで読んで頂きどうもありがとうございます

いつもいつも
18BANG&かっちゃんを支えて頂き感謝致します❗

一蓮托生❗想志恩感❗