北海道最終日の東室蘭は晴れ。本日は地球岬に行き、そこから洞爺湖をまわり、ホロホロ峠を越えて海岸線に出て苫小牧へ行く予定で出発。 地球岬の手前で景色の良いトッカリ展望台があり早速寄り道。

  

トッカリ近くの地球岬へ、雄大な大海原が目の前に広がります。

 

ここから湯気が上がる昭和新山を通り、洞爺湖へ水が透き通り綺麗な湖です。

  

支笏湖の手前で山側に入りホロホロ峠を経て太平洋側に出ました。途中の川の岩が硫黄でなのか黄金色で木々の緑と空の青、水の深緑と良いコントラストです。また四季彩街道沿いには牧場が多数あり牛が放牧されのどかな風景。

  

太平洋側に出ました。北海道らしい延々と続く真~っすぐな道!を走り抜け苫小牧の「ぷらっとみなと市場」でランチタイム。ほっきカレーを食べたのですが、何と写真撮り忘れの失態、、、。ほっきちゃんに気を取られた、、、。

  

気を取り直し、苫小牧港のフェリーターミナルへ到着。フェリーターミナルで「白い恋人ソフトクリーム」を北海道の地で最後の食事として奥に見えるサンフラワーに乗船して帰路へ。

  

還暦ライダーと半還暦バイクのコンビでの楽しい5日間でした。