お昼ご飯にうどんを作りました♪
中力粉100gに塩5g、水50ccを混ぜ、生地がまとまったら袋に入れて
踏み踏み、伸びた生地を折りたたみまとめて、また袋に入れ踏み踏みを30分ほど繰り返し、生地を30分ほど休ませます。外は梅雨の雨降り、うどん作りが良い運動⁈
捏ねた生地を休ませている間に、キャベツたっぷりの肉つけ汁を市販の麺つゆを使って作りました♪
休ませた生地を麺棒で薄く伸ばして
三つ折りにたたみ、幅2cmほどに切りました。
沸騰したお湯に切った生地を入れ約10分茹でます
茹で上がったら、ザルにあけ水で洗い締めます
水気を切って皿に盛り大葉と海苔をのせて完成
もちもち、シコシコ、ツルツル!美味しくいただきました♪♪♪







