お昼ご飯にうどんを作りました♪

中力粉100gに塩5g、水50ccを混ぜ、生地がまとまったら袋に入れて

踏み踏み、伸びた生地を折りたたみまとめて、また袋に入れ踏み踏みを30分ほど繰り返し、生地を30分ほど休ませます。外は梅雨の雨降り、うどん作りが良い運動⁈

捏ねた生地を休ませている間に、キャベツたっぷりの肉つけ汁を市販の麺つゆを使って作りました♪

休ませた生地を麺棒で薄く伸ばして

三つ折りにたたみ、幅2cmほどに切りました。

沸騰したお湯に切った生地を入れ約10分茹でます

茹で上がったら、ザルにあけ水で洗い締めます

水気を切って皿に盛り大葉と海苔をのせて完成

もちもち、シコシコ、ツルツル!美味しくいただきました♪♪♪