千葉県 グローリーホールを目指して!【大関堰】 | かつのブログ

かつのブログ

バイクに
乗ってましたが手放しました。

ダム巡り、スケッチ(水彩画)が好きです。
日常など
気ままに記して
いこうと思います。

9月27日(日)くもり晴れ満月十五夜

待ちに待った
この日!\(^^)/

ひとまず、雨は大丈夫っぽいので
行ってきました!

場所は
千葉県の
高滝ダムの近くにある
かつては、ダムだった堰へ!

それは、
ダム穴がある
大関堰(おおぜきぜき)です(^^)

そう、
「ダムナイト7」のときに
この溜め池の話を聞いた時に

たまたま
向かいに座られていた
女性の方と
行ってみたいですよね~(^^)ってね。
話が、弾んでしまいました。

そして
あのダムナイトで向かいに座られてた
女性の方へ。。。
もし、このブログ見たら。。。
行って来ましたよ~!(^^)v



いつか、行きたいと
思っていたのと
ちょっと、探険チックな感じで
面白そうな場所なんです。(^^)

高滝ダムの管理所を過ぎて
進みます。




圏央道を越えて
十字路の交差点を左折しますと

林道の入口です。「林道山口線」
そこを、左折です。




もう少し進み
あの、高架下に停めて
あとは、徒歩にしました。





轍は、あるので
行けそうですが
マグナじゃ、無理です。


つーか!

ホントに、この道かよ!(^^)
って感じです。




この子達に、行く手を阻まれ
ズボンもビショビシです。


見つけた~!

提体です。

↑大関堰 又は 大堰
(おおぜきぜき)

所在地:千葉県市原市
河川名:養老川水系大作川
型 式:堰 (アースフィル)
目 的:F ) 洪水調節 A) かんがい用水?
提 高:8.6m
提頂長:60m
管理者:山口駒込土地改良区

記念碑の「恵」には、

「昭和二十年、先人の御努力により
完成された「大堰」も以来五十年
其の貯水が
時には血の一滴となり
時には洪水防止等重大な役割を
果たしてまいりました。。。」

と書かれています。

色々あったんだなぁ。。。

かつては、「ダム」扱いでしたが
ちゃんと測ったら
15m以下だったらしく。。。
「堰」扱いになりました。

どっちでも、良いけど。
オイラの心の中では、ダムですよ(^^)
永遠(とわ)のアースフィルダムですよ!

かなり、草が生い茂っています。




向かって右側には、洪水吐からのであろう
水路にあるゲートです。
かなり、年季入っていました。






「恵」という記念碑です。





昇ってみました!



膝の上までビショビショ(>_<)

バードウオッチング長靴
忘れたよ!

いよいよ!
あの、ダム穴に出逢えます!







あった~っ!(^^)



ポッカリと空いた、ダム穴です。
グローリーホールです。

水が濁ってて、ちと怖い感じもしますが!





落ちたらヤバいな!
ブラジルまで行っちゃう?





天端から、下流側を
見下ろします。




足元には、可愛い花も咲いてました。

なんていう花かな。。。

お弁当も、ここで食べようかと
思ったけど。。。

雨とか降って
抜け出せなったら、恐いので
止めときました。(^^)

今度は、晴れが
続いたときに来れば
水が綺麗かもな~(^^)