水曜日はグレイシー柔術の練習日 | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。2024年7月から柔術も始めました!だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

皆さんこんばんわ

今日もお勤めお疲れ様です

ワタクシは今日も忙しくて
定時より1時間延長して仕事を終えました

うーん
なんでかな?
最近ホントに患者さんが多い
いわゆる年齢的な変性疾患の患者さんや外傷(怪我)の患者さんだけでなく、何かよくわからん調子悪い患者さんで診断に難渋するものとかが多い気がする
日本人の健康がどんどん悪くなってきてるのか?
コロナ禍以降、もう何が起きても不思議でない!そう思って診療しないと思わぬ誤診を招きかねません

何とか今日も1日を乗りきりました

さて、今日は水曜日
最近始めたグレイシー柔術の練習日
(一応練習日は週に4回ありますが、僕は無理せず週1ペースで参加してます)

今までは学生時代の柔道着で練習してましたが、
今日から正式なグレイシーバッハの道着が届きましたので、新しい道着に袖を通して練習しました!

道場の先輩にお願いして練習後に撮ってもらいました
サイズ感もまあまあかな?
(脚、短かっ!)

柔道着に比べると柔術着は少し腕や脚の太さがタイトで、生地は柔道着より少し薄くて柔らかい感じがします

今日の練習は
寝技の基本練習の反復や、
ヘッドロックされてからのテイクダウン→腕十字への以降や、
片足タックルからのテイクダウン練習
などをやりました

あんまりやることが多いと覚えられなくて、
大変だけど
全てが新鮮で面白い!

また来週の練習が楽しみです🎵

でわ👋