久万高原町サイクリング→自転車部の飲み会 | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

日曜日のお話
土曜日は学会で松山に宿泊し、翌日は久万高原町にサイクリングに来ました
 
久万高原町の公園の駐車場に車を止めさせてもらいます

 
まずは出発地点の「道の駅天空の郷さんさん」へ向かい地図をゲットします
こんな感じで一周します
道の駅天空の郷さんさん→国指定名勝古岩屋→45番札所岩屋寺→面河川沿いに下って→御三戸嶽→道の駅みかわ(ここでランチ)→国指定史跡上黒岩岩陰遺跡→スタート地点という感じ
まずは古岩屋到着
 

 
自然の岩肌が凄い

 
 

 

 


45番札所岩屋寺に到着

 
岩屋寺は標高700mにある山岳霊場です
四国遍路でも屈指の難所として知られています
駐車場から約800mの山道を登ります

 
 
 
参道は神秘的です
 
 
 
 
本堂に到着
 
背後の巨岩と一体になるように建築されています
そそり立つ巨岩の絶壁には岩窟があり、お大師様も修行したそうです
 
参拝でだいぶ時間を使ってしまったので急いで移動
本当は面河川沿いを上がって面河渓谷の方へ行ってみたかったけど時間なさそうなのであきらめ
面河川を下ります
面河川は高知県仁淀川の上流域で、愛媛県側になると面河川に名前が変わります
仁淀ブルーで有名な仁淀川ですが、その上流域の面河川もなかなかのものです
 
面河川と久万川の合流地点、御三戸嶽までやってきました
 

 

 


お腹減ったのでそろそろお昼ごはん
 
激辛猪カレーを食べました
うまし!
 
 

 次の目的地へ向かいます

 

写真撮るの忘れてたのでグーグルの写真をいただきました

なんと14000年前の縄文時代の遺跡が発掘されたところなんです
施設のおじさんがかなり丁寧に説明してくださり、大変勉強になりました
 
あとはゴールへ向かって走るだけ
国道を避けて、車通りの少ない県道を走って
久万高原町中心地へ
こんな感じでした~

帰ってきたら、
自転車部の友達らが、とびしま海道ライドから帰ってきて打ち上げしてたので合流~🎵
(僕は学会と久万高原ライドの予定があったので参加できなかったのよね)
いつものアジトで宴会しました

あぁ~楽しい週末だったにゃ~🎵

でわ👋