来シーズンの予想 | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

スキー友達のグループLINEから、
エルニーニョが収束し、ラニーニャ発生予想が出てるとの情報が来たので、自分でも調べてみたら



ラニーニャ+負のダイポールモードの同時発生らしいです!

ってなんのこっちゃ!

ラニーニャだと夏熱くて冬寒くなるのはなんとなく知ってたけど、
ダイポールモード現象って?
で調べてみたら
正のダイポールモード現象の時は、偏西風の日本付近の蛇行で寒気が南下しにくく暖冬になるらしい
っつーことは負のダイポールモード現象の時は冬は寒くなるのかも?

ラニーニャ+負のダイポールモード現象で
もしかしたら令和7年豪雪とかになったりして!

ちなみに前回のラニーニャ+負のダイポールモード現象の同時発生は?


となると、2020~2021シーズンや2022~2023シーズンに似た雰囲気になるのか?

むむむよーわからん

2020~2021シーズンは2月後半からけっこう暖かくなって、あっという間に雪が無くなった感じ

今シーズンはスーパーエルニーニョと言いながらも、シーズンの最初から大雪降ったし、
3月も週末毎にドカンと寒気が下りてきて雪が降ったから、なんとなく満足度は高かった
滑走日数も32日と多かったし

ここ近年で1番良かったのは、
僕は2021~2022シーズンかな?
なんたって、4月まで滑ったからね

まあとにかく来シーズンが楽しみだにゃ~

まだスキーシーズン終わってないその筋の方々
がちょっとうらやましいけどね!

でわ👋