《フライデーナイト22時》UC事務局 歴史好きのブログジャック 十一頁 | katsu「人生と自由の美学」

katsu「人生と自由の美学」

LIFE STYLE = 人生
『自分を活かし自由で美しい人生を』をテーマに、「考え方」「仕事の仕方」「資質の活かし方」「生き方」含め、豊かさある「LIFE STYLE」をお届けしています

皆さまこんばんは。

 
《フライデーナイト22時15分》ブログジャックのお時間がやってまいりました。
 
今夜は 倉富康恵 の担当回でございます。
 
どうぞ今宵も最後までお付き合いくださいませ。

 
 
面白かったという声をあちこちでもらった前回。
漫画勉強家と言われる身としては嬉しい限りです。
 
 


先日面白い歴史を知りました。
平安貴族の朝の過ごし方についてです。



平安貴族の朝は早く
午前3時に目覚まし時計代わりの太鼓が鳴ります。


起床後は、守り言葉を唱え
鏡を見て 顔から身体の様子を観察し
顔と歯と手を洗い、神仏に丁寧に祈念する。


そして昨日のことを日記に書くのだそう。


その後 諸々を整え 午前6時半に出勤するんだとか。



今から1200年以上も前から
昨日を振り返るということをしていたのですね。





塾や講座などでkatsuさんから振り返りの重要性を聞きますが、遥か昔から残っているものには
「そうした方が良い」理由があります。


とはいえ 平安貴族の朝の習慣をkatsuさんから聞いたことはありません。ご自身の経験の中で会得されたものが歴史と一致しているのだと思います。



今回は平安時代の貴族にちなみ
今のわたしに成れた経緯を振り返ろうと思います。

 >>成る:それまでとは違う物,違う状態に変わること




今のわたしに成る。
katsuさんとの出会いを皮切りに
どうやら出発点と分岐点があるようです。



まずは
出発点
これは自分に戻るというもの。


自分には何もない、何もできないと思い
資格や情報を付け足していた過去の倉富さん。

付け足した事で本来の色と変わってしまったのが
当時のわたし。

だからそれらをひとつひとつ取り除き
まっさらにする作業。


これが本来の自分に戻るというもの。




それから訪れました
分岐点
これは言わずもがな、katsu塾。



わたしは自分で決めるというのが苦手でした。
とても苦手でした。

だって人の目が氣になるから。
とても!とても!氣になるから。 

とにかく
冒険するなんてもってのほか…な人でした。

心の内では羨ましく思っていたのですが。

2016年頃かと。まだコンタクトの時ですね。



結果としては、分岐点と言うくらいですから
大きく変わりました。

人の目を氣にして
やってみたいことに挑戦せず 後悔する…

なんてこと、もうない。




仕事、経済、恋愛、時間、内面、氣持ち、人間関係、現実面、家庭、家族、場所…

これらを含む 人生に関わるすべて
まるっと良くなることを良くなるというんだよと
katsuさんは言います。


どれかひとつだけ良くなっても
どこかは変わらぬまま だったり、歪曲があったら
良くなった!って言い切ること できませんもんね。




 *
 *

塾期間中は
学んだ翌日から冒険に出ているみたいでした。

そもそも
・自分で決めることもできない
・人の目を氣にして動けない
・だから自分に自信がないわたし だったのに
氣付いたら変わってたというのが
言葉としては合っていると思います。

こんな事も人の目を氣にして出来なかったんです




人は慣れる生き物。

慣れは「このままでいっか」という
一箇所に留まる氣持ちを生むもの。




ですが人は前に進める生き物。
その為に勇氣を持てる生き物。


わたしのように
何かをするたびに 人の目を氣にして
何も出来ずに 疲れ果てては 後悔しているなら…
あんまりいないかな。。


katsuさんにお会いするの、おすすめです。

塾で仲間とともに進むのも心強いんですよ。

本日11月27日は卒業生による定期勉強会でした。
今回は1期生,3期生 合同勉強会です。





出発点と分岐点は、誰にでもいつでも訪れます。

訪れるタイミングを待つのではなく
タイミングは、いつでも“ 今 “この時。



その瞬間により良い方を選択できる自分を育てていきたいですね。





年が明けるとkatsu塾9期がはじまります。

新しい年のはじまりに
新たな可能性に挑戦したい方へも
次なるステージへ進みたい方へも おすすめ。



スタートは
2021年1月13日(水)です。



すでに募集も始まっていますので
お問い合わせもお氣軽に。





 
 
 

アニメや漫画も好きだけど、歴史も好き。

それも最近は平安時代にタイムスリップ氣味。

今回は平安貴族にならってのブログジャックとなりました。



ほんのちょっと遅れてしまいましたが
最後までご覧いただき有り難うございました。
 




ちなみに平安貴族の日記は子孫の参考書。
自分の為のことが
誰かの為になってるなんて、いい♡


…あぁ。
いつまでも喋っていたら 叱られそうですね(笑)




では そろそろ次回の方へバトンタッチ。
来週は 本河優子さんです。




それでは。
 

 
賢者の為の
知恵と学びの開拓所
遠くにいても 近くにいても
知恵を手にして生きるオンラインサロン
 

 
現在500名以上が登録中
katsu 輝く人生LINE公式
LINEだけの特別情報発信
ご登録お待ちしております(無料)
下矢印   下矢印   下矢印
 
友だち追加

または @rsr2332f IDで検索

 


人生を輝かせる学び場
katsu男塾生6期・katsu塾生9期 募集!
成功 起業 起業女子

 

人々の世界を広げ大きくする

unearth core株式会社

https://unearth-core.jp/