久しぶりのブログです。。
汗、汗。

小学校での読み聞かせなど、子供達への読み聞かせは、長年やってきましたが、先日、息子の幼稚園時代からの声楽家の友人に声をかけてもらい、高齢者のデイケアサービス施設で、歌と絵本朗読のボランティアをしてきました。


様々な認知レベルの方への語りかけとして、単に朗読よりも、絵本の方がよいのでは?と、チャレンジ。

絵本の選び方を工夫する課題は感じましたが、読み聞かせは、子供たちへのものでだけではなく、認知レベルの異なる高齢の方へのコミニュケーションのツールとして、可能性のあるものだと確信しました。

絵がある中での語りかけで、興味を持って貰えるのです。


友人の美しいソプラノの歌声にも私自身も癒され、歌と読み聞かせをとても喜んで貰えたことに、充実感を感じたひと時。


絵本の力は奥深いです。


{336D248D-3886-47B5-8177-DA4BDC209AF6}