先日、
 NPO法人 かものはしプロジェクト、共同代表の村田早耶果さんと
 フォトジャーナリスト、安田菜津紀さんをお迎えしての
 トークセミナーを開催しました。

 かものはしプロジェクトとは、
 カンボジア等で子供が売られる問題をなくすために
 活動をしているNPO法人です。

 共同代表の村田さんが、まだ学生の時に、
 ボランティアではなく社会起業でこの問題にとり
 くもうと立ち上げられました。
 
 彼女の活動はメディア掲載などで知っていましたが、
 何故、10代の若さで社会問題に気が付き、
 そしてほぼ個人でその問題に立ち向かおうと
 されたのか、いつかお話を伺いたいと思っていた方。

 
 そして、フォトジャーナリストの安田さん。
 以前、番組でもご一緒させていただきましたが、
 彼女もまた全力で、人身売買、貧困、難民、震災と
 写真を撮り続け、社会に問題提起をしています。

 この二人を繋いで、社会問題に立ち向かう、その気持ちを
 発信してもらいたい、そんな思いからセミナーを開きました。
 
 

 様々な社会問題に対して、
 自分は何ができるんだろうと考えた時、
 まずは、最前線で活動している方の発信の場をより多く作っていき、
 伝えることのサポートではないかと、
 思うのです。


 私がアドヴァイザーリー・コミッティのメンバーでもある、
 三菱商事さんのご協力をいただき、MCフォレストの場をお借りし、
 無事、第1回のセミナーをひらくことができました。

 お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。



 震災以降、
 社会問題に、個人として、
 或いは、企業として何かできることはないのか、
 そう思う方は数多くいます。
 しかし、それを継続していく力も、また必要です。

 それを思うと、
 自分の持っているスキルやネットワークからサポートできることを続けるのが
 大事ではないかと思うのです。

 今後も、
 その努力を続けたいと思います。

 
勝恵子オフィシャルブログ
勝恵子オフィシャルブログ