本日のゴールデンアワーは、
人事コンサルタント、城繁幸さんをお迎えして、年金問題についての議論でした。

photo:01



あまりに年金問題は多岐にわたっていますが、現状では破綻します。

世代間格差をなくすには?高齢者の年金を減らす?ことはできない、でも年金所得税の負担や、消費税で誰もが負担していく、という方向に切り替えていかないと、未納の若者は増加。若者にとっては、自分達の明るい未来が見えないなかでの、負担増は、これはNOをつきつけるね。でもこれまで働いてきた、団塊の世代のおじさま達も、もう一度、若者のために、国のために人肌脱ごう、なんてこころの人沢山いると思うんだよね。

ややこしい制度やしくみも、きちんと説明して、消費者もしっかり理解する。

もう一度日本建て直そうよ、と思う今こそ、現状とかけ離れた制度を改めていくチャンスでは?







iPhoneからの投稿