タブレット動かなくなった・その1 | しましまの夫の追憶

しましまの夫の追憶

2017年10月25日、乳がんで妻(しましま)を喪った夫が
気持ちを吐きだす先として始めたブログです。

僕が使っている携帯は俗にいう「スマホ」ではありません。

俗に「ガラホ」と呼ばれる、しかもデータ通信だけ4G(LTE)のくせに
音声通信のネットワークは3Gという中途半端な、SHARPのSHF31なる
ケータイ(フィーチャーフォン)を使っています。


ネットで調べものとかSNSもスマホほど便利には使えないし、

不便じゃない?という話には、スマホなりを別で持って、そいつに

格安SIMを挿して使うというスタイルでした。

で、お嫁ちゃんとお揃いで使おうねって言って買った、ASUSという
メーカーのNexus7(2013)LTEモデルというタブレット端末がありまして

確か2014年の春に2台購入、以来、それが僕のスマホ替わりでした。

お嫁ちゃんは、作った作品など撮影してtetoteとかにあげるのにも、
Nexus7のカメラの性能がスマホに比べるとやはり落ちるということで
翌年の秋頃にはファーウェイのhonor6 Plusというスマホに替えて
しまいましたが・・・。

Nexus7に挿していたSIMは解約しましたが、Wi-fiで使える端末として
家ではちょこちょこ活躍していました。

お嫁ちゃんが亡くなった後、僕が触ることはなくて、電源ONのままで
ずっと放置(時々充電はするけど)していたのがよくなかったのか、
1年ほど経ったある日、とうとうお嫁ちゃんのタブレットは動かなく
なってしまいました。

電池切れのようだったので充電、満充電状態になってから起動すると
Googleのロゴが表示されて、そこから先に・・・進まない!

何度か再起動したり、内部バッテリーを完全放電させてから再度充電
して起動してってやってみたりしましたが、Googleのロゴから先に
進まないという状態から変わることはなく・・・。

お嫁ちゃんが離れていっちゃうことを認めさせようとしているような、
いつまでもお嫁ちゃんの影にしがみついてないでって説得されている
みたいだって、そんな悲しい気持ちになったのを覚えています。

とりあえずお嫁ちゃんのタブレットは片付けて(廃棄なんてできない)
そういう力?に逆らうようにhonor6 Plusはカメラとして使い始めて、
今もカメラとして活躍中、残された僕のタブレットも、お嫁ちゃんが
一時は使ってくれていたものと同じ型式のものだし、できるだけ長く
使っていこうと誓って、大事にしていたつもりでした。

あーそれなのに。