RAG FAIRの北上でのライブ、ついに実現します!



テレビやラジオやイベントなどでアマチュア時代の話になると、

必ずと言って良いほど話題にあがるのが岩手県の北上でのエピソード。



切っても切り離せないRAG FAIRと北上。

その北上で3月5日(土)にライブが出来ることになりました。



しかし岩手県出身のメンバーがいるわけでもないのになぜ北上なの?

と思う方も多いと思うので簡単にアマチュア時代を振り返りたいと思います。



まず、1999年7月にRAG FAIRが結成されました。

学生時代をかなりアカペラに費やしたメンバーが集まったので、

持ち歌もどんどん増えていき、

ストリートライブで歌ったり、

それを観た奥様がお宅に招待して下さりそこで歌ったり、

スーパーの駐車場で行われたお祭りの舞台で歌ったり、

ちゃんとライブハウスでライブしたりしておりました。



そんな中、結成から3ヶ月目にして大きな仕事が舞い込んで来ました。

岩手県にある北上市立上野中学校の芸術鑑賞会(だったかな?)で1時間半のライブをやってほしいと。

全校生徒の前ですよ。

緊張もあったのですが、生徒さんたちが凄く食いついてきてくれて、

アカペラをしっかり聴いてくれているし、手拍子もくれるし、

ステージ上から生徒さんに話しかければ元気な反応が返ってくる。



そんなライブをたまたま観ていたのが、僕らのお姉さん的存在であるモコちゃん。

そのモコちゃんがRAG FAIRを気に入って下さり、僕らを北上に何度も呼んで下さるようになりました。

北上の商店街で歌ったり、デパートの中で歌ったり、ラジオで歌ったり、トラックの上で歌ったり、

北上のホテルで行われる結婚式で歌ったり、サンタの格好して飲み屋を回ったり・・・・・色んな場所で歌いました。

北上で歌えることも楽しみでしたし、

いつ行っても温かく迎えてくれる「北上を楽しくする」会の人たちとそこに集まってくる人たちに会うのがいつも楽しみで北上に行っていました。

本当に沢山の思い出が北上にはあります。



昨年と一昨年には、加藤・おっくん・健一の3人でモコちゃんのラジオ番組に出演しに北上に行ったのですが、アマチュア時代の北上での思い出と共に、あの頃のテンションとかノリとかが蘇ってきて、素が出ると言いますか、北上ならではの加藤・おっくん・健一になってしまうのが面白い。

そんな北上に今度は6人で行ってライブが出来るわけですから僕らも凄く楽しみです。



また、北上にはあの頃の映像や写真があります。

3月5日のライブではその映像や写真も流れることになっていて、

僕らはいつの何が流れるのかまだ分かっていないのてドキドキしております。



この北上でのライブに興味がある方、

「北上を楽しくする」会のHPをチェックしてみて下さい。

「北上を楽しくする」会にチケットを申し込めるのは2月15日までですのでお気をつけ下さい。





そういえば、昨年の11月に北上に行った時に、北上市立上野中学校の芸術鑑賞会でRAG FAIRを観たという当時中学生だった人にたまたま出会いました。

あの芸術鑑賞会からもう11年以上経っていますから、当時中学生だった子もとっくに社会人なんですよね。

当たり前なんですけど驚いてしまいました。





さて、今日も『That's RAG FAIR!!』のリハーサルです。

順調ですよ~。 いやー、楽しみ。

初日の名古屋公演までもうすぐですからね。

今日も張り切って行って来ます!!