今日、1月22日はカレーの日ですねー。



カレーで時々思い出す、大学生時代の思い出がある。



大学3年生の時、僕は家庭教師のアルバイトをしていた。



中学3年生の女の子に英語と数学を教えていた。



半年間その子の家に通っていたこともあり、

その子とも仲良くなったし、その子の家族にも凄く良くして頂きました。



休憩時間にはお母様がお菓子を出して下さったり、

夕食を作って下さったりもしました。



お世話になったなぁ。



月日はあっと言う間に過ぎて行き、

その子の高校受験間近のちょうどこの時期、

お母様がカレーを作って下さいました。



女の子とお母様と僕の3人でカレーを食べつつ、

いつも通りざっくばらんに会話をしていたのだが、

その時に衝撃的な事実が僕に伝えられた。









カレーに・・・









ソースを・・・









入れている・・・・・











えーっ!?







僕の頭の中では『カレー』+『ソース』を想像したこともなかった。





食べてみると確かに美味しい。





しかし特に驚いたのは、

その家族の中ではカレーにソースをミックスすることが『当たり前』のことだそうで、

僕が驚いたということに逆に驚かれた。





まぁでも確かに美味しいし・・・

地域によっては当たり前なのかなぁ。



うちの家族は昔からカレーにソースを入れます!って方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃるならそれは家族によるのでしょうか、地域によるのでしょうか。



気になるので教えて下さいm(_ _)m







そんなこんなで家庭教師を楽しみつつ真剣にやっていた。



その子が受験の日には僕も緊張したり祈ったり。



このアルバイトをやると決めた時、

勿論真剣にやるつもりだったが、

こんなに思い入れが深くなるとは思っていなかった。



きっと僕が担当した生徒さんとご家族にも恵まれたからこんな気持ちになったのだろう。



そして・・・



頑張ったその子は見事第一志望校に合格。



その報告を聞いたときは本当に自分のことのように嬉しかった。









もう一つ印象的な思い出がある。



その子との会話の中で、

自分のコレクションの話になったことがあった。



その頃、僕はこれと言ってコレクションは無かったが、

敢えて挙げるならギザ十と昭和64年の硬貨だと言った。



ギザ十とは、

日本で1951年(昭和26年)から1958年(昭和33年)にかけて製造された十円硬貨で、

今の百円玉などのように硬貨の縁がギザギザになっている十円玉のことである。



そして昭和64年の硬貨に関して。

昭和64年が7日間だけだったため発行枚数がとても少なく超希少だと思われたため、

多くの人が昭和64年の硬貨を見つけると使わずにいる。

実際には発行枚数が極端に少ないわけではないが、

その硬貨を見つけたらそれを使わない人が多いため、

今では昭和64年の硬貨を見かけることはまず無い。



自分のコレクションについてそんな話しか出来なかったが、

その子は意外にその硬貨の話に興味を示し、

「欲しい!!」と言っていた。



そんなこともあり、

その子の合格祝いに家に行った時、

僕が使わずにいた昭和64年の十円玉をプレゼントした。



その子は思った以上に喜んでくれて、

お返しにと、

女の子がコレクションしているアニメのグッズをくれた。



僕はそのアニメについて女の子から聞いた範囲でしか知らないが、

その子の笑顔と共にもらったそのプレゼントは宝物であり、

今も僕の実家の自分の部屋の棚に飾ってある。