皆さんおはようございます(*゚ー゚)v



今朝はストック記事をUPしてから本社での研修に出勤したいと思います。



昨日一日、机に座っただけでお尻が痛くなりました(;´∀`)ヤバス






以前購入した念願の大型クーラー。。。







ビッグトランク SU-8000
を、ちょいと改造してみることにした。
↑かなり前の話ですw




というのもこのモデル、価格的にもグレード的にもトップクラスであるにも関わらず・・・



運搬用のキャスターがめちゃくちゃ簡素で、しかも音がデカいんですヽ(;´Д`)ノ




ジギング等で、凸凹舗装の漁港で大型クーラーを運搬した事がある方なら、あの音のデカさと不快さは身に染みて感じておられるはず m9(`・ω・´)ドーン




近所迷惑も当然ながら、車で仮眠していてもあの、



がらごろがらごろがらごろがらごろ・・・


に、眠りを妨げられる方も少なくはないはず。。。




まあそれだけではなく、『SU-8000』至る所がちゃっちい!(`ε´)



海外ブランドにしか、このサイズのライバルが無いのをいい事にか、値段設定が高過ぎるというのも買う前から解ってはいた・・・(-"-;A




でも、このサイズに保冷能力&運搬機能を備えたものが他には無いんですよね。(-。-;)




なので少しでも便利にと、まずは運搬用のキャスターを改造してみることに。。。




この改造はクーラーの事を調べている時に、何方かのブログで拝見させていただいた方法の真似です(;´▽`A``




まずは・・・





一本のシャフト(直径10mm )Cリングのみで固定されている、純正のローラーを左右とも外します。




この純正ローラーのサイズ
(直径75mm 幅25mm 内径10mm)
を考慮して用意した


インラインスケート用のウィール
(直径80mm 内径22mm 硬さ85A)
に、


クーラー本体の10mmのシャフトに合うように
「6900番台(10×6×22)」のベアリングを用意。




ベアリングは信頼の「NTN製」



高回転を必要としない部分なので、水やホコリに一番強い、SUS製LLU 両接触ゴムシール形」をチョイス(o^-')b



一個のウィールに二個のベアリングが必要なため、同じものを4個用意。




ベアリングを装着したウィールを純正ローラーと比較↓↓↓




あえてクリアランス内で外形を大きくしたのは、移動時の段差越えを楽にしたり、片側を少し持ち上げるだけでキャスターが地面に接地しやすくなるのが狙い(^ε^)♪





ウィールを本体のシャフトに合わせてみる・・・




が、予定通り?べリングの厚みで、Cクリップの溝が露出しない(;^_^A





そこで!ルーターを使い・・・




ベアリングどうしの間にある、楊枝で指した部分を均等に削り、ベアリングが奥に装着出来るように加工。




こんな細かな作業も、手先の器用なおいらの手に掛かれば!!




あっという間に・・・( ̄ー ̄) ニヤリ





























流血 ・°・(ノД`)・°・




www





そして、何度も本体と合わせながら削って調整し・・・




無事にシャフトの溝が露出o(^▽^)o





Cクリップを付ける前に・・・




「M10」のステンレスワッシャーを本体側に装着!
(先にワッシャーを入れた状態で加工。)





これで本体とウィールとの干渉もなく・・・




クリアランスもバッチリ('-^*)/






あとは、左右ともに同じように加工してから、



Cクリップで止めるだけ(σ・∀・)σ





完成!! (*^o^)乂(^-^*)




地面とのクリアランスも理想通りでいい感じですヾ( ´ー`)





廊下で試運転などw




これはいいヾ(@^▽^@)ノ



驚くほど静かで、引き心地もとても軽くなりました(^O^)/



廊下ならほぼ無音w




ガレージの様なコンクリート面でも、ほんの少し音がする程度!



家の前のアスファルトでも、


「ゴトゴトゴトゴトゴト・・・」



と、小さい振動程度ですし、ウィールは接地面が狭いので、とにかく引きが軽くて快適になりましたヾ(@^▽^@)ノ




中身が詰まれば超重量級になる、この機種をお持ちの方にはオススメのプチ改造かと(o^-')b





国内ブランド釣り用クーラー最大クラス!

お値段も最高っ(;´Д`)






ちなみに、使用したパーツの価格等(送料別)。


「インラインスケート用のウィール」
一個300円×2 (購入先)
↑派手なプリントの無い、無地の物は珍しいです。

「ベアリング」
NTN ベアリング 深溝玉軸受 6900LLU
一個366円×4 (購入先)

「ワッシャー」
SUS製 M10×2枚
コーナンで購入。



送料やら手数料を含めると・・・

全部でこの改造に3700円ほど掛かりました。




ん?




無駄か??( ̄□ ̄;)!!


www





あとは中身を釣りに行くだけ~♪♪





行けるのかっ( ̄□ ̄;)!!からの投稿