友人からの縁切り宣告その② です


突然、一方的な友人からの縁切り

を受けた私


10年経ちやっと落ち着いて話せるようになりました


彼女は、面と向かって私に

縁切りをいうことができない性格なのです


きちんと話す、伝える

これができない彼女の性格というか資質


怖さと辛さと少しの寂しさもあったと思います


んー、寂しさはみじんもなかろうか



怒りのみだろうか


なぜ私に怒るのか


怒りではなく


そこには


出会ってから25年の間

表面的な性格が真逆の私たち 

彼女は、積極的に友達を作ったり

ワイワイしたりするタイプではなく

待ち。なタイプ


でも、よく喋るし、笑うし

静かでおとなしい。

とは少し違う。

大勢とワイワイするタイプではないけれど

私といる時は

みんなとワイワイしていた


内面は

頑固で、芯が強く、曲がったことが嫌い


けれどこの彼女の曲がったこと。

これは、彼女視点での曲がったこと


自分早くても、人は許せない

ということもありました



とにかく、これ。という理由ひとつではない

ことはわかります


私は、

我慢していたのはあなただけではないよ


と、言いたい気持ちを抑え


こんな事もあるんだな

残念だけれど

仕方ない


彼女とは、これまでの付き合いだったんだから


今はそう思えるようになりました