おはようございます


今朝はまたとっても冷たい朝

また真冬に逆戻りです


寒がりだけれど、暑い夏より

寒い冬が好き


真冬生まれだからでしょうか


今朝も、はちみつたっぷりの

ほうじ茶ティーラテ

10周かけておきましたー

甘かったら次回言ってくださいね。と


ちょーどいいよー(笑)





日曜日、娘のところへ行ってきました

寮生活だけど、今年に入って何回も

行ってるからか

しょっちゅう会っているという


ほんとに来すぎくらいだから

いいよ、無理しなくても


と気を遣われる始末


けれど、行きたいから無理なんてしてないし

できるからやってるだけよ

本当に好きでやってること。なのです



そんな時ふと思い出すのは

私の母‥苦労をしていても

子供達のために

一生懸命してくれました


それが当たり前だった私

親になり、子供を持ち

初めてほんとの大変さがわかった気がします



母に伝えると、必ず笑って

そーかな(笑)そーでもないよ

となんでもない顔をして言います


母も今の私と同じなのかな?

好きでやってることだから


「苦労でもなんでもない」

と‥



全てではないけれど

そんな母の苦労を私は

半分は知ってる

つもり


尊敬する母も70代後半に入りました

親孝行らしきことはできていない私

孫の成長を喜んでもらうことしか

できないけれど

それが1番だと信じています