鉄道会社の考え方 | 未熟者の日記

未熟者の日記

ブログの説明を入力します。

いきなりですが

今日、
稼業に向かう途中乗車していた電車が
あともう少し(2駅)の所で緊急停車

一瞬の間を置いて車内アナウンス
『只今、人身事故が発生致しました』

ざわつく車内、
舌打ちする人、困惑する人も

どうやら飛び込みの模様

よく、鉄道に対して飛び込む行為を
『迷惑だ』とかおっしゃる論調を耳にします

ですが

個人的には、迷惑どうのよりも
追い詰められて?悩み苦しんで?

飛び込みと言う行為を選択せざるを得なかったのかな、、、と

正直、心が痛みます

長い人生の中で、誰しも....ね
いきなりとんでもない状況と遭遇したり
悩み苦しんでいる中で解決策が見つからなかったり

ほんの一瞬の流れの中で
誰にでも災難はふりかかってくる
そんな気がするんです

だから、自分的には只ただ合掌して、
難しいかもしれませんがご無事をお祈りするしかありません

結局、電車は現場に1時間ほど停車した後
運転を再開

アナウンスが流れます
『お急ぎの所ご迷惑をおかけしました』

もしや故人に成り代わっての
お詫びのごあいさつでしょうか、、、

いゃ、
いいんです、私の都合は構いませんから

それよりも
何があったか存じませんが
よっぽどのご事情だったのでしょう
どうか安らかに成仏なさって下さい、、、と

ただね
鉄道会社には筋違いかもしれませんが
一言申し上げたい

私が普段利用している某私鉄だけの話ではないと思いますが
なんで『ホーム転落防止ドア』を
もっと設置してくれないのか?

国から補助金までもらって
バリアフリーを大義名分に
実際は多数の駅を駅ビル化
利用客に遠回りを強いてテナントの前に誘導

地元民に不便を強いた上に
近場の商圏から客を奪って
高い賃料でビジネス展開?

自分らの懐を潤わすことには金をかけても
人の命を大切にすることには....
『素知らぬフリ』なんですかね?

鉄道会社って、例え私鉄であっても
『公共の輸送機関』だったはずなんですけど

もはや『公共の』は死語ですかね?

車両編成毎に、ドアの位置が違う事例もあるとは思いますが
私の利用している私鉄の場合は何年も前から一部の駅のみに設置はされています。

駅ビル化のスピードの方が圧倒的に早いんです

人身事故が発生する度に
鉄道会社の上の方のお偉いさんは何を,,,,,,

何とも思わず何も感じず?
もしかしたら、それこそ『迷惑だ!』とか

確かにね、飛び込む方にも問題がある,,,,,,
それは分かる、わかります、
わかっております