おっしゃる通り | 未熟者の日記

未熟者の日記

ブログの説明を入力します。


先程まで激しい雷雨でビックリしました

これでいくらかは涼しめに?なってくれるのでしょうか。

それにしても
鰐蜥蜴さんの洞察力と分かりやすい文章には感嘆致します。

確かに
出している人が居れば、その人が誘い水になって他のお客さんも着席し易い流れになりますよね。

所謂『いぃ意味でのサクラ』の位置付けでしょうか…。

以前は、その出玉のベースはお店の釘調整
soon即ち店負担?
だった様に思いますが

最近は
soonまぐれの一撃?

飛躍した表現で言えばサクラの経費もお客さんの負担?
(少々飛躍し過ぎですね)

自力で台を吟味して
自力で結果を出しているつもりでも
気が付くと
背後にYシャツのお兄さんが直立不動でピッタリ。

調整していらっしゃるのはそちらさんなのにね…
と思いつつ
下手をすると不正遊技者扱い(…ため息)

自らの至らなさよりも、まずは他人様に原因を求める。
世知辛いご時世を感じてしまいます。

それはそうと
パチンコsoon博打に関しては、私の表現に至らなさがありました。

確かにおっしゃる通りパチンコは個々人の技術・能力・判断力の差が、長い目で見れば概ね確実に結果として現れる種目であり、
その点に於いて『丁か半かの』博打とは一線を画す領域の種目である…と云う考え方には両手を挙げて賛同致します。

但、すいません
私の申し上げたかった『博打』の趣旨は
金銭を投じてその増減に射幸心を絡め注力するゲーム性故に
『博打』的な種目であると云う趣旨の表現でした。

その意味では
打つ方も打たせる方もいわゆる『博打うち』かと思いまして。

でも
最近の打たせる側の方々からは、あからさまに『養殖場の監視員』みたいなイメージを感じてしまいます。

カモを捕まえて生け簀の中を泳がせながら
エサを与えず収穫するばかり
そんな監視員の皆さんも、その上・そのまた上の監視員さんのカモにされて虫の息…。

みんな揃って崖に向かって一直線

気が付いたら崖っぷち

あくまで私見ですが