何でもできる家庭教師にご注意を! | 中学受験@僕の教室

中学受験@僕の教室

理科・算数の楽しい問題とその解説中心のブログです。
最近忙しくて、なかなか更新できません・・・。

最近、続けざまに耳にしましたので、家庭教師をお探しの方々にご注意を。

同業者に喧嘩を売るつもりは毛頭ないのですが、あまりにも酷いようですので…。

 

「私は(中学入試の)4教科を全部教えられます!」と言ってアプローチをしてくる家庭教師がいるそうです。

それは契約をしてもらうための嘘だと思ってください!!

 

昔、塾に勤めている時に、そういう触れ込みで面接に来る方が少なからずいらっしゃいましたが、「全部教えられますという人は、1教科もまともに教えられない人ばかりだよね…。」と言って他の先生方と笑っていました。

自分が中学受験をして、有名私立中学に合格したから(あるいは一流大学出だから)どの教科も教えられる、「自分ができる」=「教えられる」というような勘違いをなさっている方は、正に本物の素人だと思います。(何も知らないからそんなことを平気で言えるのです)

私は理科と算数の2教科を指導しますが、毎年、沢山の学校の入試問題に目を通すことだけですら物理的にギリギリです。

 

最近、教えに伺っていた複数のご家庭で伺った話です。

・「4教科教える」と言って入り込んできて、結局、自分が得意な算数しか教えなかった。(理科は質問しても答えられず)

・「4教科教える」と言って入り込んできて、入試直前になって、伸びない教科はご家庭の責任だと言われた。

・紹介所から来たのに、紹介所には内緒で個人契約をしてくれと言われた。

・(最低でもこれくらい必要だからと)授業を勝手に入れられ、月に40万円請求された。

・1月の練習校の前日だけでなく、入試前日(1月31日)の23:30まで授業を入れられた。

 

にわかには信じられないかもしれませんが、私の作り話ではありませんショボーン

うちの塾に来てくださいということではありませんビックリマーク

人の弱みに付け込んでくる悪い奴もいますから本当に注意してくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村