夏の衝撃! | 加藤沙耶香「かとさやポジティブログ」Powered by Ameba

夏の衝撃!


うちの4歳になるネザーランドドワーフのかわいいかわいいらむね♂


{26850DCE-524F-4D46-928F-7CA7E88DC262}

らむねは、最近もりもり🍚を食べて、ご飯の入ってる缶を私が手にしたり、ちょっとご飯箱に手をかけようものなら、

あら!ご飯?ご飯なのですか??ラブ

って感じでうきうき、ドタドタどたーって走ってくるのね。

それが!!昨日の夜ご飯の時は、まさかのご飯に興味ゼロアセアセ

いつもどんなに眠くても、どんなにグルーミングしてても、動きや音を察知して走ってくるのに!!!

おかしいびっくり
らむねがご飯に反応しないなんておかしい!

そこからはらむねの体調観察もやもや

隠しちゃうから🐰
うさぎさんは辛くても隠しちゃう性格だから、よーーーくみないと。

いつもは、だらーんとこんな感じだったり

{CF99DF89-C06B-4238-A17B-0905E96CB040}

卵温めるかのように綺麗なまん丸になってみたりあしあと

{36AFA8CA-0B33-4306-B492-423FA23F393F}

こんなくつろぎ方をしてるのに昨日の夜は
なんだか、座り心地が悪そうな、いい所見つけられなさそうな……

そわそわしてるような……

とにかく、いつもと違う!
なでなですると、辛そうに両目をくぅーと閉じて、ぐたー。ってしてる感じ。

そしてお腹部分を触ったら。


あれ?
張ってる?

きっとらむちゃんはこう。

{DCE9A78D-4273-4ABE-9786-8D23CE79587A}


上差しおしっこしかしてなくてうんちを全くしていない。

上差し夕方は飛びついてきたおやつにも無反応。

上差しそして、換毛期なう。

まずいな。
これ。

胃がとまってるな。

うさぎちゃんにとって、胃が滞るということは命に関わる事。

すぐに夜間病院へ。
そして、レントゲンに血液検査、触診と、色々見てもらい。
レントゲンを確認すると。

胃がぽっこり。
ガスがちらほら。

胃拡張だ。

これは、気づかないで放っておくと、ガスが溜まり、胃が破裂する事も。
破裂ということは。
即死。

怖すぎる。

朝はいつも通りご飯に飛びついて、お掃除してる時もずっとチモシーを食べてて17時頃にもおやつに飛びついてて、何ら変わらない様子。
ご飯に反応しなくなったのは20:00頃。
なんか、お腹痛いっす。という様子をらむねが出し始めたのが20:30頃〜

そして、病院に着いたのが22:00

やはり、うさぎちゃんって自分の体調悪い事を隠して隠して、もうどうにもダメ!っていうところで外に出すから何か異変に気付いた時に、必ずすぐ病院に連れて行って処置してあげる事が大事だと思いました。

最近らむちゃんの食欲が旺盛だったから、急に食べなくなるっていう1番わかりやすい変化があった事が、良かった。

そして、もし気づかないで、朝までほっておいたら……

どうなってたのかって想像するだけで怖すぎて怖すぎてもう。
うむ。怖すぎるショボーンショボーン

因みに、病院から帰ってきたらむちゃんは処置前よりかは、ちょっと元気になって、すぐにチモシーを食べ始めて、でも、食べては休憩、食べては休憩を繰り返しててその休憩の時がほっんとうにジーーーとして、夜中中ずっと心配して見てましたショボーン

そして、今朝になって、ようやく排便をコロコロコロコロしてくれて、朝一でまた病院へ。

昨日はキャリーに入る事にも抵抗しない位に弱ってたけど、今朝はキャリーに入れられる事を察して、私から逃げる逃げる。

ゆっくり、体調も戻っていっていて安心!!チュー

でも、胃拡張って本当にどんなうさぎちゃんにも起こりうる事だし、早期の治療がとても大事なんだという事を実感した。

まだ4歳だもん。
らむちゃんには長生きしてもらいたい。


注射を打ってお出かけもして、疲れちゃったね。

{E5CBC9A2-7557-448E-822F-0AB2D87BDBF2}


うー🐰かわいラブ

{E3F1C8B4-B022-4EE9-92ED-ADDBACDF7886}

これからも、らむちゃんの体調の変化を見逃さずに仲良く暮らすぞチュー


ばいっきゅー爆笑爆笑