崩れやすい手作りコロッケの原因と対策 | ズボラうっかりママのゆる~り生活

ズボラうっかりママのゆる~り生活

子供の勉強、日常、ダイエットのことをゆる~り綴るブログです。面倒くさがり&ズボラ&うっかりな40代ママ。

先日、手作りコロッケを作りました。

 

 

お恥ずかしながら、

結婚して十数年、

子供が生まれて十数年。

 

 

コロッケを手作りしたことは

今まで一度もなかった。

 

 

 

いやね、実家暮らししてた時は

母親がよく作ってくれてたのよ。

 

 

 

それを良く見ていたからこそ、

「あー大変そうだな~」って思ってた。

 

 

 

いざ自分であれをやれるか?

ってなったら、

ぜったいやれないと思ったの。

 

 

 

そんなこんなで十数年。

 

 

 

でも最近義実家から

大量のじゃがいもをいただいて。

義父の手作りじゃがいも。

 

 

私は勝手に

「○○(義父の名前)農園から届いた野菜」

と名付けているグラサン

 

 

 

お肉もひき肉がちょっとしかないし、

夕食どうしよっかな~って

考えていた時に、

 

 

 

じゃがいも、作ってみっか。

 

 

っておもったのでした。

 

 

 

娘に手伝ってもらいながら、

 

1時間以上かけて作り上げた

人生最初(で最後かも知れない)のコロッケ。

 

 

 

油で揚げている時にね、

コロッケが崩れる崩れるアセアセアセアセ滝汗

 

 

 

なんで?なんで?

 

 

 

人生初のコロッケづくりだもの。

コロッケが崩れる原因なんて

知る由もない。

 

 

 

イモに片栗粉とか入れた方がよかった?

イモは茹でないでレンチンの方がよかった?

 

 

とか、いろんなことを考えました。

 

 

 

で、後ほどググってみたら、

 

 

コロッケのタネ(成型前)は、

よく冷やす。

 

 

 

これが大事みたいです。

 

 

 

ああ、そういえば私は

 

茹でたじゃがいもをつぶして、

すぐにアッチアッチ言いながら

成型したな~・・・(遠い目)にやり

 

 

 

って、思い出したのです。

 

 

 

そうか、よく冷やすのか。

わかりやした!!

 

 

 

次は、きっともっと上手くできる。

と思う。

 

 

 

ちなみに人生初の手作りコロッケは、

息子から、

 

 

「ねぇ、コレなに??

 

 

 

と言われるような出来栄えだったのでした~ニヤリ

 

 

 

ちゃんちゃん音譜

 

 

鬼滅の刃

ころ