40代、生理が早まるのは・・・?? | ズボラうっかりママのゆる~り生活

ズボラうっかりママのゆる~り生活

子供の勉強、日常、ダイエットのことをゆる~り綴るブログです。面倒くさがり&ズボラ&うっかりな40代ママ。

こんにちは。

 
40過ぎると色々気になってくるのが
体の変化。
 
 
最近、ちょっと心配していたのが
生理が予定より早まることが多い
ということ。
 
 
 
私、若いときから割と生理は順調で
だいたい28~29日周期で、
遅くても31日とか。
遅いのはほとんど無いかな。
 
 
 
でも、ここんところは
予定よりちょっと早いのが気になり。
 
早いと言っても26日とかだけどね。
 
 
 
ほら、周期が早いと1ヶ月に2回くる
こともあるわけで、
煩わしいじゃないチーンあせるあせるあせる
 
 
 
私ときどきエクオールのサプリメントを
飲んでいるんです。
 
 
飲み始めたのは40代になってからかな。
 
 
エクオールを飲んでいると
生理が早まるの?なんて気になって。
 
 
 
調べてみたの。
 
 
 
そしたら、衝撃の事実!!
 
 
 
 
 
 
30代後半から40代前半は
プレ更年期で、
 
40過ぎると月経周期は早まる
のだそうです。
 
 
 
(つまりエクオールを飲む飲まないに
関係なかったということのよう。)
 
 
 
さらに歳を取ると月経周期が遅くなり、
だんだん2~3ヵ月に1回とかに減り、
閉経を迎えるのだそう。
 
 
 
 
ああ。
 
 
 
プレ更年期・・・・笑い泣き
 
 
 
 
 
月経周期が早まるのにも
理由があるんですねーゲッソリあせるあせる
 
 
 
 
40過ぎると卵子が減ってるから
女性ホルモンをいっぱい出そうと
指令を出す。
 
下矢印
 
すると、排卵が早まる。
 
下矢印
 
その結果生理が早まる。
 
 
 
 
 
という図式のらしい。
 
 
なるへそ。ドクロ
 
 
 
生理が早くなったり遅くなったり、
不順になってくるのは、
更年期の始まりだと。
 
 
そういうことだ。
 
 
 
 
更年期。
 
 
こわいなあ。
 
 
 
 
ほてりとか、のぼせとかより
骨粗鬆症とか脂質異常症とかのリスクが
増えるのが、何より怖いガーン
 
 
 
 
今のうちエクオールを飲んでおき
更年期が来て一気に体調不良にならないよう
気を付けよう。
 
 
 
エクオールって
大豆くさいって、知り合いには
不評だったけど。
 
 

 

大塚製薬 エクエル120粒パウチタイプ【正規取扱店】(※追跡可能ポスト投函専用)

 

 
 
 
私は全然平気でした。
でもね~ちょっと粒が大きいのよ泣くうさぎ
 
 
喉につまる感覚が毎回ある・・・
 
 
 
大塚さん、粒をもっと小さく
しておくれ。
 
 
 
 
では、また音符
 
 
 
うさぎクッキー 2021.1.5~
エクオール飲み始めました。
 
 
 
確かに豆の粉みたいな
味がします。
 
でも私は問題なく飲めてますニコニコ
 
 
 
ちょっと粒が大きめ。
 
 
 
 
 
飲み始めてから
何か変わったか?と聞かれたら
特に実感はないですチュー
 
 
 
でも今のところ生理周期は安定してますね。
 
なにより、安心感があるかなニコニコ
 
 
 
 
 
 
うさぎクッキー2023.2.27
 
その後の経過について。
やっぱり生理周期は28日くらい。
 
でも、生理前にちょびっと出血がある。
生理の始まりなのか、なんなのか
はっきりしない感じでもやもや。
 
 
赤い→茶色→赤い って感じで
色の変化があるのはなんでしょう。
 
 
やっぱりプレ更年期ってやつかな。
 
 
3か月分まとめて買ったエクオールが
そろそろなくなるのでそろそろ買おうと
思っている。
 
 
大塚製薬以外のメーカーから出ている
エクオールって、どう??
 
 
例えば、DHCさん ↓↓
 
 
例えば、シードコムスさん ↓↓
 
 
例えば、命の母のエクオール ↓↓
 
大塚製薬のエクオールに比べて
値段がお安いので続けるには
いいのかなって思って。
 
 
でも他のメーカーのを飲んだことが
ないので、
 
飲んだことがある方がいましたら
ぜひコメントいただけると嬉しいです。