かとさとか~音遊人的生活 -242ページ目

今年のマイヒットドラマ&秋の新ドラ

秋のドラマ、何見る? ブログネタ:秋のドラマ、何見る? 参加中
ドラマ、今年は私的に篤姫がNo.1かと。

大河は観る年と観ない年があるんですが、今回は「新選組!」以来のハマリっぷり。
とくに堺雅人さんが演じた徳川家定がステキでした。

ところで、篤姫に坂本龍馬役で玉木宏が出ていましたね。

玉木宏といえば、鹿男あをによし!
これもハマって、全話録画しました。
残念ながら裏ドラマも人気で、あまり視聴率はよくなかったみたいだけど…
話題になったエンディングをはじめ、サウンドトラックも良い!

それから今年は、「ルーキーズ」にもハマりました!
毎回涙していました。川藤みたいな先生がいたらいいな。

最近のJ-popはあんまり聴かないけど、ルーキーズの主題歌だったGReeeeNの「キセキ」がかなり気に入り、着うたフルでダウンロードしてよく聴いています。
なんか元気でます。

それから最近、アラフォー(40歳前後)世代のドラマにハマることが多いです。(私はアラサーですが)

そのままズバリ「Around 40」、そして「四つの嘘」もなかなか面白かったです。


さて、この秋の私的にNo.1ドラマは、
「ブラッディ・マンデイ」です!

三浦春馬くん演じる天才ハッカーが、テロと戦う話ですが、初回スペシャルをみて、とても面白かったです!
内容もテンポや演出もよく、質の高いドラマだと思います。

主役の三浦春馬くんをはじめ、役者陣の演技やキャラもよいです。
誰が味方なのかわからなくてハラハラします。
「アンフェア」や「SP」などが好きな方には特にオススメ!です。

それから、佐々木蔵之介さんが伝説のホストを演じる
「ギラギラ」も良かったです!

今までのホストドラマと違い、佐々木さん演じるホストのお客様に対する商売をこえた人としての優しさや、家族に対する愛情が泣けます。

他にも、初回はイマイチだったけど、「チーム・バチスタの栄光」も面白くなってきそうです。
仲村トオルさん演じる白鳥がいいキャラです。あと城田優くんのメガネ白衣がかっこいい!

まだ観てないけど、緒方拳さんの最後の出演作になってしまった、
「風のガーデン」も気になっています。

私は、アイドルばかりが出ていて内容や演技の薄っぺらいドラマは嫌いなんで、秋の夜長にじっくり観れるドラマに期待したいと思います!

青梅鉄道公園→三茶大道芸→とうじ魔さん…もりだくさん!

日曜日、仕事で青梅鉄道公園へ行きました。(青梅駅から、15分ほど坂道を登っていくとあります)

ここは、いろんなミニSLや電車、車などの乗り物があって、親子連れがいっぱい!
実物のSLや新幹線もあって、中に入って座席にも座れます。

時間がなくてあまり乗り物に乗れなくて残念でしたが、なかなか楽しかったです。
蒸気機関車など列車好きなら、大人でも楽しめるかも。入園料も100円だし。



仕事後は、三茶de大道芸をちょっとみました。

毎年この時期に、三軒茶屋で土日2日間でやっている大道芸のイベント。
三茶の商店街が街をあげてやっているお祭りです。

三茶周辺の数ヶ所の会場に別れて、野外でやっているイベントで、各会場で様々な食べ物などの屋台が出ていたり、フリマもやっていたりします。
そこで、中国雑技団や、パントマイム、ジャグリングなどを始め、様々なパフォーマンスや音楽を無料で楽しむことが出来ます。

時間がなくて、マリンバのグループの演奏しかまともにみれなくて残念。



夜は下北沢で、特殊音楽家のとうじ魔とうじさんの生誕50年祭へ。
(詳細http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/)

とうじ魔さんのパフォーマンスは、昨年の「Wあつしの運動会」でみて以来、2度目。
今回誘ってくれたお知り合いは、とうじ魔さんと学生時代からの友人とのこと。

生誕50年を迎えるとうじ魔氏の、多岐に渡る活動をパフォーマンスやお宝映像を交えて紹介されたり、
とうじ魔氏と交流のある様々なアーティストが登場し、お祝いの曲やパフォーマンスを披露していました。

一般的には、アングラとかサブカルとかいわれるジャンルなのかもしれないけど、
そんな風に一塊にジャンル分けしてほしくないというか、そんな一言で片付けてほしくない幅広く奥深く活動をされてきた方だと思う。

余談ですが、スタッフの方の手作りの、抹茶とチョコの2段のスポンジの、バースデーケーキが美味しかった!
みんなでたかるようにして(笑)食って帰りました。

ケロポンズ コンサート♪

16日、お友だちの方に誘われて、ケロポンズのライブに行ってきました!↓

不定期演騒会
「意味のない音楽会」
(吉祥寺 STAR PINE'S CAFE)
詳細↓
http://www.kaeruchan.net/



ちなみにケロポンズとは、「おかあさんといっしょ」などでもお馴染みの女性デュオで、たくさんの子どもの歌や手あそび歌、パネルシアター、絵本などを作っています。

私を誘ってくださったお友だちは、ケロポンズのケロさん(増田裕子さん。元・トラや帽子店のメンバー)とお友だちとのこと。
(その一緒に行った私のお友だちも、実は有名な方だったりします…ナイショですが)

今回はライブハウスで大人向けのライブでした。

それから、ピアニカ王子こと大友剛さんも共演されるということで楽しみでした!
(大友さんは、以前参加した幼児音楽研究会に講師として呼ばれていて、ピアノや鍵盤ハーモニカ、そして手品まで、素晴らしいパフォーマンスをしていました)


ライブは、2部構成でした。

1部はケロポンズのお二人がかぶり物をして登場。お笑いいっぱいのステージでした。

「神田川」を「てんとう虫のサンバ」の歌詞で歌ったり。

童謡「ちょうちょう」を、大友さんのピアノ伴奏でアラブ風とか沖縄風とかいろんなバージョンで歌ったり。

大友さんと3人で、「くるみ割り人形」の行進曲を鍵ハモで演奏したり。(途中、水戸黄門のテーマになったり…)

グレゴリオ聖歌風に、おせんべいが食べたいという内容を歌ったり…

ケロポンズの漫才のようなパフォーマンスといい、面白かったです!

途中、大友剛さんのソロのコーナーもありました。
ピアノと鍵盤ハーモニカ、トイピアノも使ったり。
「世界中のこどもたちが」を、素敵なジャズバージョンで聴かせてくれました。


2部は、1部とうって変わって歌メインで。バンドをバックにロックな感じでオリジナル曲を歌ったり。

1部は会場で観ていた、新沢としひこさんが、ステージに上がってケロポンズと一緒に歌ったりしました。

ノリノリの曲だけでなく、じっくり聴ける曲もあって…
新沢さんの詞にケロポンズが曲をつけた、「生きている」という曲がとても気に入りました。私も歌いたい。

2時間以上たっぷりのステージで、とっても楽しかったです!!また行きたいっ♪


帰りに、大友さんの鍵盤ハーモニカのCD(4曲500円!)を買って帰りました。

指1本から10本まで増えていくアレンジの「キラキラ星」や、
「世界中のこどもたちが」「みんなともだち」などが入っています。

大友さんのライブにも行きたいな~♪


お腹いっぱいな感じの満足なライブでした!
(^▽^)