かとさとか~音遊人的生活 -160ページ目

波紋音コンサート&ワークショップ(八王子)

かとさとか~音遊人的生活-080720_1824~0001.JPG

先日の日記で紹介した「ぷれみゅう」の企画で、永田砂知子さんの波紋音コンサート&ワークショップに行ってきました♪

波紋音(「はもん」と読みます)は、
造形作家の斎藤鉄平さんが水琴窟のイメージで作られている鉄のスリットドラムです。

写真は昨日のライブのではないですが、波紋音です。

波紋音奏者・永田砂知子さんのYou Tubuの演奏動画があります。↓
http://www.youtube.com/watch?v=0qgLQw9EiUk


さて、今回の波紋音ライブですが、公共施設の小規模なホール(定員50名ほど)で行われました。

手書きのチケットや部屋の展示の仕方など、波紋音の雰囲気に合わせて和なテイストで工夫されていて、素敵でした。
手作りな感じがいいなと思いました。

開場前に来ることが出来たので、椅子の席ではなくて真ん前の床の席をゲット!
床の敷物がふかふかで気持ち良くて、始まる前からすっかり寛いでしまいました。(笑)

まずは前半は、永田さんによる波紋音の演奏。

今回は本格的なライブなので、大中小、楕円形のフルセットでの演奏。

永田さんの波紋音ライブは今までも何回か行きましたが、今回のように真ん前で味わったのは初めて!
時々目をつぶって音に耳をすませたり、じっくり音の波に身をまかせたりして贅沢な時間を過ごしました。

ライブの冒頭で、永田さんが楕円形のを鳴らしながら客席の方へまわって行くのですが、目を閉じて音や空気の流れを感じてみました。

波紋音は造形作家の一点物の美術作品でもあるので、当然ですが同じ物はなく、一つ一つ音や個性が違います。

それぞれ大きさや形も違うし、打面がツルツルかザラザラかによってもまた音が違います。

それらの音や個性を十分に把握している永田さんが、即興演奏していきます。

それぞれの波紋音の音や2つの波紋音の組み合わさった音など、いろいろなパターンを味わうことが出来ました。

小さな波紋音のキラキラしたかわいらしい音も好きですが、真ん中にいる瓶か火鉢みたいな大きな波紋音の、ズン、と体の中心に響く迫力ある音が好きです。

やはりライブで生で大きい波紋音を味わうと、はまります。
とくに今回は真ん前だったし、気持ち良かったです。

波紋音以外でも、小さな鐘や音ふらしという楽器も効果的に使われていました。


ライブ後は、永田さんによる波紋音についての解説や、質疑応答の時間も設けられました。

波紋音を参加者一人一人が順番に手で持ち、永田さんがその上から叩いて鳴らすと、
同じ波紋音なのに持っている人によって不思議なことに音色が変わります。


ワークショップでは、波紋音や他の様々なパーカッションで参加者が音を出してみたり、みんなで即興演奏をしたりしました。

私がやっている自主企画「音遊会」でも、5月に永田さんが即興音楽ワークショップをやってくださいましたが、
やはり今回もボルトの鉄琴が大人気でした!

楽器を使った即興では、永田さんの指定で私はスリットドラムを担当することに。

永田さんが全体を上手く調節して、一つの音楽として流れを作っていました。

声を使った即興もやりました。

あと、寝転がって波紋音をお腹にのせて叩いてもらったら気持ち良さそうだなぁ~と思い、今回試させていただきました!

感想は…思ってたより小刻みな振動が響いて、くすぐったかった。

永田さんの提案で、お腹に置く波紋音の位置を変えてみると、また感触が全然違います。
お腹の下の方だと、あんまりくすぐったくなかったり。

波紋音の振動をじかに身体で感じてみたかったので、体験出来て良かったです。

ライブもワークショップも楽しく充実した時間を過ごすことができました♪

(^O^)

きのこ♪


好きなきのこ類
ブログネタ:好きなきのこ類 参加中



きのこが美味しい季節ですね!

実は昔はそれほど好きじゃなかったけど…今は大好き♪

椎茸は子どもの頃から好きだったなぁ。
煮物も野菜食べずに椎茸ばっか食べたり(笑)



ちなみに、私の好きなきのこは、エリンギです。

炒めものとかに良く合う!
バター炒めやホイル焼きなんか最高♪

きのこ類はいいダシが出るので、お味噌汁や鍋料理に入れると美味しい。

椎茸、しめじ、エリンギ、舞茸などなど…
(えのきは、歯と歯の間に挟まるので苦手…)

なめこの味噌汁も大好きです。



(=^▽^=)



空から〇〇が!?


空から降ってきてほしいもの
ブログネタ:空から降ってきてほしいもの 参加中


最近は、空からオタマジャクシやカエルが降ってきたとか不思議なニュースも耳にしますが…
(地元・浜松でも先日そんな話題があり、ビックリ!)

そういう、空から降るはずもないものが降ってくる現象を「ファフロッキーズ現象」というんだって。


さて、空から降ってくる…というと、小学生の時にハマって読んだ「はれ ときどき ぶた」シリーズを思い出すなぁ。
かとさとか~音遊人的生活-グラフィック1103001.jpg
ほんとに空から豚が降ってきたら、どうなんだろ?(笑)

「はれぶた」には確か豆粒くらいのミニブタも出てきてて、それならカワイイかな、と思ったり。


そうだなぁ、空から音符♪が降ってきたら面白いかも!

地面に落ちる時に音が鳴るの。

想像すると…ちょっとうるさいかもね(笑)