かとさとか~音遊人的生活 -113ページ目

こらっせくわっせ双葉『第二回よりそいコンサート』2012.8.11

埼玉加須市の騎西高校跡地には、230人ほどの方が福島県双葉町から避難生活をされています。
その近くにオープンした寄り添いステーション「こらっせ くわっせ双葉」で
8月11日に開催された「第二回 よりそいコンサート」に
mixiの『大震災・歌で応援できないかな』コミュの仲間と一緒に参加させていただきました。

こちらとご縁が出来たきっかけは、上記のコミュで生まれた、
新沢としひこさん作詞・福田翔さん作曲の
「やさしい気持ちをカバンにつめて」のこの動画です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=HcDesQ4O5U4&sns=em
(私も大好きな歌です。)

これをみた関係者の方から、ぜひ歌ってほしいと連絡があり、
福田翔さんがコミュメンバーにも呼びかけ、福田さん中心に活動しています。

今回は2回目で、福田さんをはじめ、コミュメンバー5人で参加してきました。
前回は屋外で行われたようですが、今回は雨天だったので屋内での形となりました。

今回演奏したのは、
「たね」
パネルシアター「のびのびのびーん」
「よし、ひとやすみ」
「手をつなごう」
「やさしい気持ちをカバンにつめて」
「星をかぞえて」

です。

30分の持ち時間で、メンバーが代わる代わる歌い、最後は全員で歌いました。


今後も、「よりそいコンサート」は定期的に開催されていくようで、コミュから生まれたたくさんの曲を少しずつ紹介していけたら…と、コミュメンバーで話しています。


下記の動画は、コミュの仲間が、30分のステージを10分程度のダイジェスト版に編集してくださったものです。

こらっせくわっせ双葉『第二回よりそいコンサート』2012.8.11
http://www.youtube.com/watch?v=ZOxLDTJVfGs&sns=em


ちなみに、私は今回初めて参加しました。
鍵盤ハーモニカでの伴奏やキーボード弾き語り、ハモリ等やってます。
私が作曲した「よし!ひとやすみ」は、作詞の市川さんと一緒に歌いました。
(「手をつなごう」も、私が作曲しています。)

当日私は夕方まで予定があり、リハも参加出来ず完全にぶっつけ本番になってしまい、反省点ばかりです。
皆さんに申し訳なかったです。

ぶっつけ本番で乗りきろうとした自分の考えの甘さを痛感し、
また自分の力不足を感じました。
このような活動を続けていくためには半端な気持ちでは出来ない、真摯に向き合って取り組まなければ…と思いました。

長期的に関わっていくためにも、
無理しすぎないで自分の出来る範囲で今後も協力しながら、反省点を生かして少しずつ進歩していきたいと思います。


ちなみに、前回(第一回目)の動画はコチラです。↓

こらっせくわっせ双葉『寄り添いコンサート』2012.7.21
http://www.youtube.com/watch?v=BlLOREneiBI&sns=em

おおたか静流さんのライブ

かとさとか~音遊人的生活-120926_0857~01.jpg

おおたか静流さんの新アルバムお披露目コンサートに行って来ました!↓

『おおたか静流 @ CAY 2012「IKOR」イコロ』
    
おおたか静流(ヴォーカル)、ショーロクラブ、
大友剛(ピアノ)、黒田京子(ピアノ)、張紅陽(アコーディオン)
吉森信(ピアノ)

という、アルバムに関わった豪華メンバーでのライブ♪

会場のCAYは、表参道にあるスパイラル内のオシャレな会場で、美味しいタイ料理を食べながらのディナーショーみたいな感じでした。

おおたかさんのライブは、昨年の武満徹のソングブックコンサート以来。
やっぱり行って良かったです!!

おおたかさんの、多彩な声、表現力…相変わらず本当に素晴らしい!
また、今回は共演者も多数で、曲によって共演する楽器や人が入れ替わり、おおたかさんの多彩な表現がより楽しめました。

おおたかさんのソロからはじまり、
ショーロクラブ(アコースティックギター、バンドリン、コントラバス)の3人との曲、
3人のピアニストとそれぞれと一曲ずつ、
張紅陽さんのアコーディオンで歌う曲、
沢田穣治さんのコントラバス一本のみで歌う曲等。
新アルバムの曲を中心に。

新曲ばかりではなく、昨年、武満コンサートで歌っていた、「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」もまた生で聴けたのが嬉しかった。

今回はピアニストが3人いましたが、それぞれタイプが全く異なっていて、それぞれが素敵でした。
聴いていて、同じピアノを弾いているようには思えない感じ。

大友剛さんは、ファミリー向けのコンサートでもおおたかさんとよく共演されていて、鍵盤ハーモニカや手品も得意。
今回も、ピアノを弾きながら鍵盤ハーモニカや鈴みたいなのを鳴らしていました。
キラキラしたきれいな音色。

黒田京子さんのピアノは初めて聴きました。
おおたかさん曰く「文学ピアノ」で、たしかに、独特な世界観があり一気に引き込まれました。
私もこういうピアノ、好きです。

吉森信さんは、野村誠さんが率いる鍵盤ハーモニカユニット「P-ブロッ」での鍵盤ハーモニカ演奏は聴いていましたが、
まともにピアノを聴くのは初めて。

吉森さんのピアノ、すごく良かったです!
吉森さんのピアノもまた個性的だけど、とにかく好きです。じーんと胸の奥に響いてくる感じ。

3人とも好みなピアノで、じっくり味わえました♪
ピアノだけじゃなく、ショーロクラブも大好きだし、アコーディオンも良かったし、本当に素敵なライブでした!

とくに、アンコールで全出演者でやった、ファイナルファンタジーの「Roaming sheep」の演奏が凄かった!

アンコールは用意してなくて、おおたかさん一人で歌うつもりが、せっかくなので、全員で!ということになり、その場で全員での即興演奏。

二度と聴けない、これぞライブでの醍醐味♪ですね。


おおたか静流さんの新アルバムを会場で買い、すごく気に入って、毎日聴いています。
どの曲も素晴らしいし、アルバムの箱や歌詞カードも美しい。

アルバム名「イコロ」は、アイヌ後で「宝物」という意味だそうです。
おおたかさんの、生んでくれたお母さんに感謝し、命への感謝がつまった温かくて優しいアルバムです。

これから赤ちゃんを産む友人に、贈ってあげたいな…と思っています。

あいのてさんコンサート

久しぶりに、あいのてさんのコンサートに行って来ました!

あいのてさんは、数年前に放送されていた、NHK教育テレビ「あいのて」から生まれた3人組のユニット。

野村誠(ピアノ・鍵盤ハーモニカ)
片岡祐介(タイコ、マリンバ等)
尾引浩志(声、口琴、ホーメイ、イギル)

の3人が、ペットボトルやレジ袋、石や風船など身近なものを使って音楽を作っているのですが、そのクオリティの高さが素晴らしいのです。

前半は、あいのてさん3人のステージ。
いつものおなじみのナンバーに、前日のワークショップで出来たという「にじまめポン!」という歌を振り付きで皆で歌いました。

後半は、チンドン太鼓とクラリネット、ダラブッカも加わって、
民族音楽など異国情緒溢れるステージに。

チンドンとあいのてさんの組み合わせ、よく合っていました!

会場からテーマを募集し、それで会場から出されたお題「半熟卵」「撫で肩」等をテーマに即興演奏も。


あいのてさんコンサートでは、いつも子どもたちが生き生きしていて、自然に動き出してしまいます。
それぞれが自由にのびのびと、跳ねたり、踊ったり、走ったり。
思わず、はいはいして前に出てくる赤ちゃんもいたり。

あいのてさんの音・音楽・リズムは、子どもも大人も思わず動き出したくなるのです。
とにかく、楽しい!音やリズムが心地よい!

また、お母さんお父さんも、本当に楽しそうに参加している方々が多くて素敵だなと思います。
親子の仲の良い触れ合いもたくさんみられて、微笑ましかったです。

ほんと楽しかった~♪

ちなみに、インドネシアで収録された、あいのてさんの二枚目のCDを買って聴いていますが、凄く良いです!
(富山で収録された一枚目も、お気に入りです♪)