鍼の特集を地上波で見て、医療の変化によりどんどん結果が出てきてるの嬉しいね!


私が大学の時ってまだ東洋医学を否定するお医者様が多く

多分これから、東洋医学と西洋医学組み合わせようよ!

って時代だったなぁ。と思った。

東洋医学って気血水とかの考えてとかもあるよね?



気がエネルギー神経系

血これは普通に血流

水これは本当にリンパというのか?

って思ってる。

簡単に言ったらそんな感じよね。


それが人間の体だもの。


これのバランスが乱れると不定愁訴のような

イライラしやすい、メンヘラになる、精神不安や、冷えなど

色々な、不調が出てくる。


本当に体の成り立ちは食べ物と血の巡り。

循環がよくなれば本当に、山とかでも川を想像して

サラサラ流れるきれいな水か


ゴミが詰まるような流れの悪い水か。



そして、不定愁訴が出ちゃうと人間って脳の指令が全てなわけで。


色んな感覚の感じるのは脳なのね。

あつい、いたい、とか。


現場歴が約15年くらいなので、長年みて感じるのが


本当に末端冷え性の人は、指先がつめたいんだけど

その人たちは体を暖めるように末端に血を送れるように鉄分補給やヨモギ蒸ししたりするのがよいと思うんだけど



足が冷えるって言う人でも、触って暖かいのに冷えるっていう人が中年層くらいに多くて。


この人たちの場合は冷え性とかの血流じゃなく、神経によるものだなって思った。


足が痺れるときのようなピリピリした冷たさが、まんべんなく広がる感じ。


このようなタイプの人こそ、自律神経整えるツボに鍼をして


本当に頭の鍼するだけでも変わるんだよね。

それこそ、うつ病の人とか更年期とかの人こそ


お腹温めて、頭に鍼をさすのを続けるとだいぶ自律神経の乱れも変わってくるわけで。


鍼って昔までは、検証結果がなかなか出てなくてマイナー医療だったけど今はやっと時代の進化で


人間の体の中からの流れを整えるような施術が認められたなって感じる。


西洋医学は、そのケガやリハビリや確率とした痛みの緩和になるけど


鍼って謎めいてるけど、自律神経や血流を整えてナチュラルにしてくれるんよね。


だから、月に一回とかでも体を整える為に本当にみんなやった方がいいと思うの。


もちろんエステとかタイ古式マッサージとかでも体の血流を整えるから。


運動もそう。動くことに意味がある。

脳にも活性化されていいからね!運動は!


そして、鍼は免疫力高めたり自律神経整える。

と思って欲しい!


お顔の鍼をするだけでもナチュラルに肌質変わってくるし

やるやらないで本当に見た目年齢も変わるのよ!


とりあえず、血の巡り整えよう!

以上!






https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000651949/