現在ゴリラの部品を注文中なので
そこそこ以前のやつを載せます
以前にウェイトローラ等を交換させていただきましたこの車両
今回はFRタイヤ交換
ぼくが無職になってからの初のご依頼のあった作業で気合がはいりました
そのせいでホイールをめちゃくちゃ傷付けました
ダントツ過去イチで傷付けました
本当に申し訳ございません
気合の空回りでした
はい
振り返りたくないけどあえて振り返ります
まず状態を把握
Fフォークは大丈夫
パットも交換済みですって
このへん割らないように気を付けよう
グリスも大丈夫
とにかくホイールを傷付けずにプロのようにやろうとして
例の執念のハンドパワータイヤチェンジャーを使いましてタイヤを離脱
ここまではいい
いつもどおり接触面をきれいにお掃除
そして
早速ミス
いつもウエスかましてペンチではさんでL字エアバルブ入れるのに
今回はなぜか変な工具つかって
工具すべらせて
あーあ
で
タイヤ組付け
動画しか撮ってなくて詳細はごめんなさい
ようは
タイヤチェンジャのアヒルが垂直方向に固定できてなくて
いつも体重かけてごまかしてました
うまくできず
結局手組み
そしてバランス取り
3か所塗装剥がしました
つぎ
リヤ
どんどん外す
ますはマフラ
排気管についてるなんかのセンサも外すため
シート下のカウルを外して
これか
画像でわかりにくいですが
配線の取り回しがおかしくてプラプラしてます
フレームに固定できるステーあるのに
オーナー様にお聞きしたら
量販店で前回タイヤ交換してるのですって
そうですか
ぼくはちゃんと組立時に配線を固定しましたよ
で
スイングアームも外して
いつもどおり
Bgを見る
大丈夫
あ
フロントも大丈夫でしたよ
軸にグリスが塗ってあったおかげで
ホイールはするっと外れました
軸のO/Sも大丈夫
せっかくよく見えるので
他に異常がないかもじろじろ
なんかカッケーなあ
K100RSいじったPVMニコバッカみたいな雰囲気
実はですね
リヤも傷付けました
アヒルが斜めになってホイールを・・・・・
その後全部手組みでやりました
しかもエアバルブを交換前提でしたが
ぼくの見込みが甘く
純正?で金属のエアバルブ
ゴムのⅬ字しか準備してなくて
オーナー様へご連絡して今回はこのままにしました
ここまで傷付けちゃうと急に勇気が出てきて
リムプロテクタなしで手で組んだら
なんと
プロテクタなくてもホイール傷付かずすんなりあっさり
なんだよ
結局プロテクタなし手組みが一番良かったじゃん
最高に後悔しつつバランス取り
あーあ
なんだったんだ
今回・・・・・・
オイルを一応みて
マーキングして
ホイールを傷付けたお詫びをしつつ
FRともちょいブレーキ引きずっていることをオーナー様へお伝えして
納車させていただきました
執念のハンドパワータイヤチェンジャはあっさり作業台かなんかに改造します
もうさようならです