現在ゴリラの部品を注文中なので

 

そこそこ以前のやつを載せます

 

以前にウェイトローラ等を交換させていただきましたこの車両

今回はFRタイヤ交換

 

ぼくが無職になってからの初のご依頼のあった作業で気合がはいりました

そのせいでホイールをめちゃくちゃ傷付けました

ダントツ過去イチで傷付けました

 

本当に申し訳ございません

 

 

気合の空回りでした

 

 

 

はい

振り返りたくないけどあえて振り返ります

 

まず状態を把握

Fフォークは大丈夫

 

 

パットも交換済みですって

 

 

このへん割らないように気を付けよう

グリスも大丈夫

 

 

 

 

とにかくホイールを傷付けずにプロのようにやろうとして

例の執念のハンドパワータイヤチェンジャーを使いましてタイヤを離脱

ここまではいい

 

いつもどおり接触面をきれいにお掃除

 

 

そして

早速ミス

 

いつもウエスかましてペンチではさんでL字エアバルブ入れるのに

今回はなぜか変な工具つかって

 

工具すべらせて

 

 

あーあ

 

タイヤ組付け

動画しか撮ってなくて詳細はごめんなさい

ようは

タイヤチェンジャのアヒルが垂直方向に固定できてなくて

いつも体重かけてごまかしてました

 

うまくできず

結局手組み

 

そしてバランス取り

 

 

3か所塗装剥がしました

 

つぎ

リヤ

 

どんどん外す

ますはマフラ

 

排気管についてるなんかのセンサも外すため

シート下のカウルを外して

 

 

これか

 

 

画像でわかりにくいですが

配線の取り回しがおかしくてプラプラしてます

フレームに固定できるステーあるのに

 

オーナー様にお聞きしたら

量販店で前回タイヤ交換してるのですって

 

そうですか

ぼくはちゃんと組立時に配線を固定しましたよ

 

スイングアームも外して

 

 

いつもどおり

Bgを見る

大丈夫

フロントも大丈夫でしたよ

 

 

軸にグリスが塗ってあったおかげで

ホイールはするっと外れました

 

軸のO/Sも大丈夫

 

 

 

せっかくよく見えるので

他に異常がないかもじろじろ

 

なんかカッケーなあ

K100RSいじったPVMニコバッカみたいな雰囲気

 

 

 

実はですね

リヤも傷付けました

アヒルが斜めになってホイールを・・・・・

その後全部手組みでやりました

 

しかもエアバルブを交換前提でしたが

ぼくの見込みが甘く

純正?で金属のエアバルブ

ゴムのⅬ字しか準備してなくて

オーナー様へご連絡して今回はこのままにしました

 

 

ここまで傷付けちゃうと急に勇気が出てきて

リムプロテクタなしで手で組んだら

 

なんと

プロテクタなくてもホイール傷付かずすんなりあっさり

 

 

なんだよ

 

結局プロテクタなし手組みが一番良かったじゃん

 

最高に後悔しつつバランス取り

 

 

あーあ

なんだったんだ

今回・・・・・・

 

オイルを一応みて

 

 

マーキングして

 

 

 

 

 

 

ホイールを傷付けたお詫びをしつつ

FRともちょいブレーキ引きずっていることをオーナー様へお伝えして

納車させていただきました

 

 

執念のハンドパワータイヤチェンジャはあっさり作業台かなんかに改造します

 

もうさようならです