たまに触れてますとおり

 

結局、退職を選んだレベルでこの数年に多くの出来事があり

気力体力すべて奪われて当然クルマもバイクもほぼいじれず

 

自分のを後にしてご依頼いただいたのだけ何とかやってましたけれども

 

 

自分のビアノですが

エンジンオイル替えたの3年前ですよ

3年で3000キロぐらいしか走ってないけど

 

最近、ようやく気力体力も戻ってきまして

クルマもいじっていきましょう

長距離走行に備えて

 

前回はフィルタを替えたので

今回はオイルだけにしよう

 

ちなみにこのクルマ、カーセンサーで見つけて

輸入車を多く扱う都内の修理工場みたいなお店で

 

買ったときは17年ぐらい落ちのワンオーナー走行距離たったの29000キロ

左後ろのへこみ直さないでそのまま売ってくだされって言ったらなんと77万円で売ってくれました

なんつってもバイクをより載せやすいロングっていうのも、塗色が紺っていうのもポイントタカシ君だったし

自分でやれることやって節約しているのは以前に載せたとおりで

 

維持費は最高に納得して払ってます

街中ですとリッター2.8とか4.0とかでハイオク指定ですが

 

じゃ

やっていきましょ

木片を積み重ねて前輪を載せて

念のためウマ入れて

 

 

これで下にもぐれますわ

Pレンジとパーキングブレーキを信用して輪止めなし

やばいかな

 

 

 

交換前のオイルレベル

minの手前数ミリ

 

 

以前にも書いたけれども

 

乗る前にタイヤ空気圧みて

ボンネット開けてエンジンオイル、ブレーキフルード、クーラント、ウォッシャ液みるの

いつからやめたんだろう

 

無職になって気づきましたわよ

ぼくはものを大切にしていなかった

 

カネ稼いでだころは

壊れれば買えばいい

って無意識で思ってたんだな

 

もう、こんな良いクルマ今後は二度と買えないだろうからこれから大切にしますわよ

 

では

ドレン外して

 

 

G/Kももちろん交換

純正の、買ったお店からいただいたのになくして

安いの買って初めて使いましたが

 

 

ちょっとねえ

気のせいかな

 

以前からトルクレンチ使ってないけど

レンチの手ごたえあってからの締めしろがほぼないの

いつもと違う感覚ですわよ

気のせい?

G/Kケチって安物にしたせい?

 

わからんけど、次は純正のG/Kにします

数百円でオイルパンのねじ山壊したくないので

 

見た目は同じだけれども

 

 

あーラブ

こんなに出しちゃったんだねラブ

 

 

オイル入れます

 

今までたいして違いもわからねえくせに

オートバックス限定のカストロ4リットル缶で5000円前後の5W40を何十年も使ってました

 

ちなみにR100RSにも使ってました

 

 

ちょうど使い切ったので

今後は20リットル缶買います

 

試しにモチュール使ってみたいなあ

 

いつもどおりですけど指定よりちょい少な目に入れましょ

 

なんだっけ

指定10リットルだっけ

9.3いれて様子みます

 

それでmaxからマイナス5ミリぐらいのレベルですわよ

 

 

 

いちおう載せましょ

 

 

よっしゃ

 

あとは

ブレーキフルード

 

クーラント

 

ウオッシャ液

 

良いね

 

木片から勢いよくバック

 

 

最後に廃油の処理

 

 

廃油どうしましょ

GPzのときのガソリン混じったのもけっこうな量が残っているし

 

近いうち、絶対に試したいことがあるんですよお

それは

自作廃油ストーブです

 

GPzの廃油だと爆発しそうドクロ