完結をにおわせたくせにGPzですみません

 

 

そもそも販売店から買ってすぐに

オーバーフローしてエンジンにガソリン入って

販売店に直させようとして預けて、直ってない状態でまた納車されて

 

なんの部品を替えたか聞いたけど音沙汰なしであきらめた

 

というのが事の発端で

 

そこから、ぼくが最初にお預かりしたのが去年の10月

 

それからぼくはすっとこどっこいな的外れ整備を繰り返し

 

 

オーバーフローしたのなら、まずはその対策を徹底的にやるべきだったのに

なぜか油面に引っ張られたぼく

 

関係なさげな部品ばんばん変えてさ

 

結局、お世話になっている整備士さんに泣きついたのはご紹介したとおり

 

じゃ作業記録です

 

メーカーにお聞きした実油面に合わそうとしたら

フロートが底付するレベルでそっくり返った

もう、直感的にこれオカシイって

 

なにかぼくが派手に勘違いしている?わからんチーン

 

この状態でも実油面は指定の値に届かない

しかもフロートバルブのスプリングがほぼ押されてる状態だし

フロートほぼ動けないし

これ以上の調整はむり

 

 

で結論は

フロートバルブに対してフロートのなんつーの?とにかく直角になるように再調整

スプリングは押さない状態で

 

これこれ

こういう自然な位置だとしっくりくるわよ

 

 

あとはフロートバルブの相手

ワコーズリムーバと綿棒でお掃除レベルじゃだめでした

 

助言いただいたとおり

こんな白い鉛筆4本セットみたいなの買いまして

 

ガソリン塗って

 

フロートバルブの相手をぐりぐりぐりぐりぐりぐり

全周にわたりしつっこく

とにかく面接触?線接触?の部分をきれいに

 

 

 

汚れがねえ

けっこうありましたよ

 

リムーバと綿棒じゃだめでしたな

 

いまいちどフロートバルブもきれいにして

組立

 

オーバーフローはしてません

良かった

 

車体にキャブをつけて

 

ここで

素朴な疑問を解決しよう

 

サイドスタンドかけたときNr1の油面は高くNr4の油面は低くなるのは

自然なこと

 

またがってエンジンかけるとき、油面はちゃんと定位置に落ち着く?

これはスタンドかけてるNr1

 

 

Nr4

 

またがってエンジンかけるときの

Nr1

 

 

Nr4

 

 

ピンぼけやめろ

 

状態は良いことが確認できました

 

 

さて

同調は以前やったので省略

 

 

つぎ

3回目のエンジンオイル交換

 

1回目 エンジンオイルフィルタの組付けで変なワッシャ等入ってないか未確認だったのでやり直し

2回目 ぼくがオーバーフローさせてエンジンにガソリン混入させて交換

3回目 2回目と同じ

 

はぁ・・・・・・・

 

あほか

学習しなさいな

 

以前にも書きましたが

てめえへの戒めとしてというか当たり前だけど

さぼらずに毎回OリングとG/Kは純正新品を準備

 

 

交換しました

 

エンジンオイルもカワ純正を3缶目ですわよ

 

はい

適量

というか指定3.0リットルなので経験上2.9入れてます

 

 

そして

申し訳ございません

 

ガソリンタンクのゴムダンパーをなくしました

純正は廃盤

キャブ用のゴム配管を切り出して付けましたのでどうかご勘弁を

 

あと

バッテリ取り出すの大変でしたので優しさ帯をつけておきました

 

 

 

 

仕上げの試乗ですよ

 

絶好調でした

 

燃料コックをオンからプライマリにするまでは真顔

 

ぼく納車直前の試乗のときはわざと負荷かけるんです

基本、プライマリで乗っても構造的にはオーバーフローするわけがないのを

確認したいので

 

でも

プライマリにしてちょい乗ったらエンジン停止

車体に着ける前にはオーバーフローしなかったのに

 

キャブからじわじわガソリン垂れて

すぐコックをオンに

 

 

そういうときに限ってフロートからガソリン抜く長いプラス持参してねえし

 

押して帰るには遠い

どっかに置けばすぐ盗まれるという不安

 

結局、乗って帰ろうとアクセル全開でセル回しました

5秒回し、10秒以上休みの繰り返し

5、6回目のキュルキュルの中にボッ、ボッて反応してくれて直後エンジンスパーンとかかりまして

違った

エンジンスパーンとつきまして

 

コックをオン、リザーブ何回も切り替えてしつこく乗り回して

レッド手前まで回したり

高いギヤで低速でトロトロ住宅街を徘徊したり

 

結果、オーバーフローせず

 

 

※あとでエンジンオイル量を確認しましたが増えてないという判断しました

 

ということは

やはりフロートバルブの相手が悪いのでは?

ここだけ、新品にしてないの

いくら掃除しても部分的に痩せてたりとかあるのでしょうか

 

ガソリンに小さい異物がないか、も大切ですけれども

 

フロートバルブの相手の打ち換えキットが存在するけど、ぼくにはできません

自分のならチャレンジするけど

ひとさまのは絶対ダメ

ぼくレベルではドツボ確定です

 

オーナー様には

フロートバルブの相手を変えない限りオーバーフローの可能性はずっとついてまわることを説明し

ご了解いただきました

 

 

 

これで完結とさせてくださいませ