ちなみに
zって小文字なのね
まずチェーン
納車からチェーンとどっかが接触してチャリチャリいってるんですって
目盛を見つつ
アクスルのナット緩めましょ
こういう割りピンのとめ方もあるのね
お勉強になります
こっちの目盛も見る
現状は
すさまじいね
体重かけてチェーンが張られれば大丈夫
っていうレベルじゃない
センスタがチェーンを数㎝押し上げてる
サイドスタンドかけて
常識的にチェーン張ってみたけれども
あまり変化ない
この
ゴムを指の太さぐらい増して
ゴムの位置を調整すれば解決するけれども
ほんとにこの解決法であってる?
スプロケの大きさのせい?
調べたけどスプロケは純正指定の歯数っぺえ
それともマフラーの位置が本来じゃない?
わからん
どうしよっかな
サイアク、センスタ外すか・・・・・・・
なーんて考えていじくってたら
あれ?
センスタ、なんかぐらつく
ぎゃっ
スプリング側の足の溶接が外れてるわ
黒い塗装が剥がれてる部分がごっそり外れて
カツカツ動く
うむむむ
これ溶接するって
塗装剥がし
溶け込ませるために錆び取り
車体につけた状態で治具を作って
それから外して歪みがないように溶接
バリ取り
溶接
バリ取り
溶接
仕上げ研磨
防錆材
塗装
考えただけでぞっとする
ついてるだけでいいレベル
なら適当にやれますけど
とりあえず見なかったことにして
Fフォークやろう
ここなら力かけていいかな
テンションかなりかけて吊ります
なぜなら
フィンを折りたくないので
これで指一本で車体がぐらぐらするレベルで吊ります
で
ウチは
広い作業スペースがない
Fフォークを分解して床にきれいに展開したほうが
バエルのはわかるけどね
R100RSをサトリンさんにやってもらったとき
決して広くないお店だったなあ
それを思い出して
マネしてやります
基本、正立なら必要になるまで
三つ又からインナ外しません
ワイヤ類の取り回しを見つつ
ブレーキ系の取り回しを見つつ
こっち
なんかついてる
250Γのノリですな
これ、外す順番を気にしてないと
ブレーキパイプ折るね
よっしゃ
なんとなく把握したので
分解していきましょ
いつもどおり
Bgを確認
ちょいゴロゴロしますな
次、替えますかねえ
インナチューブのアッパ側を工具で押さえないで
サスのスプリング力のみで押さえて
エアで外れるか一回だけチャレンジしてみよう
あっさり外れた
けど、こんなきったねえオイル見たの初めて
いちおう入ってた量を確認しておこう
もし規定量じゃなければ
前いじった整備士にその理由をネチネチ聞きたいので
O/S等を外して
この車両は
なんとトップブリッジ付近のインナチューブに穴が開いてて
エアを注入できるようになっているので
ここでアッパ側を分解
なーるへそ
このトップボルトにはスプリングのチカラがかかってないのね
クリップでインナチューブが位置決めされてるのが見えますわ
インナチューブ抜こう
つぎは反対側
えーと
まずはオイル抜くか
抜けたら
ブレーキパイプを曲げないように
キャリパとアンチノーズ的な何かを外す
このO-リング
注文してなかった
そーっこー注文しました
インナの各部品の状態を見つつ
インナチューブを抜いて
これですよ
トップブリッジの下側に接触しているエア装置
Fフォークに加圧したエアを入れるバルブ
これが左右のFフォークをつなげている管なのね
なるほど
穴があいてる
この穴からエアが通って
Fフォークに入っていくのね
すげーな
よく思いつくなあ
ただ、この部品
変に動かしたら絶対に管の根元が折れるね
怖えぇ
でもいじりますよ
ここのO-リング替えないと構造的にFフォークオイルが染み出てくるだろうから
で
これ
内部を押し込んでいる間にクリップを外すのね
ちょい知恵使って外していこうかな