結論
ぼくの測り方が安定しておらず
今までのことが恥ずかしい
まではいかないけど
少なくとも
測り方を注意して
4気筒、きっちり今回あわせました
フロート高ささえ4気筒きっちり合わせれば、油面もほぼあうことが分かりました
また、具体的には
ちょっと車体というか地面が傾いているだけで
あと測る位置がキャブ中央でなくて前側、後ろ側になるかによって
油面はそうとう変わる
ということでした
動画取ったのでいつかは・・・・・・
フロート高さは18.5ミリで合わせる
19.0ミリだとフロートの金属部の曲がりが極端すぎるように見えたので
試しにこんなことを
いちいちフロートにためたガソリンを移し替えるのいやで
ガソリンこぼすの怖くて
だって
キャブ触った時ぱちって静電気が走る環境なので
ようは
少しでもガソリンこぼさず各気筒を見たいのが目的
でもだめ
ガムテ、すぐにガソリンでべとべとになった
すぐひっぱがす
ちなみに
ガムテできっちり固定してもフロートが変形しないことは確認のうえです
やはり
楽をしようとしてはだめ
近道はないね
4気筒分、しっかりフロート室を組み付けていこう
で
車体につけないで様子見
いける
キャブに残っているガソリンは作業場から離れて移し替え
これで少しでも爆発を防ぐ
まじでこの時期、ガソリンが怖い
車体にキャブをつけよう
油面は?
Nr4で4ミリ切るぐらい
測る位置はキャブの中央
Nr1は6ミリ!!!!
いやいや
車体が水平でなかった
水平にしたら4ミリになったわ
こんなに変わるのね
そもそも
水平にするのは良いとして
SMに指定なければどうするの
運転者がまたがって体重かけた状態で測るか
センスタかけて測るか
現実的にはセンスタでしょうけど
これ以上は
ぼくが最も嫌っている
不必要な精密さ
になると思うのでこれで行きましょう
実際、もし仕事としてこれやったら成立しません
ぼくレベルでは時間かかりすぎて
でも4気筒、ほぼ同じ油面になりましたよ
次
同調
ずっと後で
この油面が高すぎてトラブルのもとになりますけどね