家族も会社も友人も人間関係が大切です。 | 地盤屋神主の開運術

地盤屋神主の開運術

日本で初めて木造住宅に柱状改良を開発した地盤屋が神主を継いで行き着いた開運術

この年になりますと退職のご挨拶をいただくことがありますが、普通は大過なく終えることに感謝される言葉がみられますが、先日は「大過なく大孝もなく」との言葉をいただいた方がおられましたが、まじめな方でしたので人柄がにじみ出たような言葉だと感じました。

またある方は私の人生は波乱万丈でしたという方がおられました。人生はいろいろで人それぞれと申しますか、良いことと悪いことがあり正に波動のようなものでございます。

人により大きな波もあれば穏やかな波の人生もあるようです。いろいろ波と人生を分析してみますと、不幸が続いて波の底にいると思うことがあります。波の底は必ず波はよくなるのですから焦ることはなく神様を信じてお任せする心境になるのが良いのではないかと思います。

また良い時が続く場合には、波の頂点が来れば必ず下がることがあるので有頂天になることなくその準備をすることが良いと思います。時に順風満帆の時には周りが見えないもので独りよがりの言動やわがままになったりして人間関係を知らず知らずのうちに悪くしているものであります。

いろいろな人の人生を見てみますと、人生を左右する最も大きな要素は人間関係であると思います。下降の波が来る前兆として、人間関係を悪くしていることが多いと思われます。逆に普段から人間関係を良くしていれば困ったときに手を差し伸べてくれる方が出てくるのであります。

仕事の関係でも家族関係でも同じで人間関係が人生を作用するのであります。運を良くしたいと思えば人間関係をよくすることです。

香取金光教の神戒十箇条の3番目にも「家業を怠り家内不和のこと」というのがあります。

人間関係は夫婦や親子や友人でも同じことです。すべて周囲の人との関係を良好にすることが良いのであります。

「この世にはお客で来ていると思えば不平不満を言うことはない」との言葉もあります。他人の家にお客に行けば相手の家や言動などに文句を言うことはありません。家族や友人や仕事仲間もすべてこの世の人であり、この世にお客に来ているのですから不平不満を言ってはいけないのであります。