止まらな〜い♪シュウマイと皮ごと大根と人参のべっ甲煮 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{80720E68-5051-4A95-8D3C-EA695789B825:01}

おはようございまーす(*^ー^)ノ
くんきんです。



昨日は会社で餃子の話題が…


5時を回ってたので、
そろそろお腹が空く時間、、


その後、
どうしても餃子が
食べたくなってしまって(笑)


今晩は餃子!


と決めてスーパーへ、、


買い物途中でまだ本調子じゃ
なかったとを思い出し…


焼くよりも蒸すかなぁ、
と思ってシュウマイに変更しました(その時蒸し餃子の存在を忘れてました、笑)






{4CC1A787-FE7F-490E-A9CC-A0D7EBDA1CE0:01}
シュウマイ


味のイメージは、あの崎陽軒^ ^


【材料20個分】
★豚ひき肉…200g
★玉ねぎ….1/2個(粗みじん切りにする)
★干し椎茸…2枚(
☆塩、コショウ…少々
☆オイスターソース、しょう油…各小さじ1
☆片栗粉…大さじ2
☆ごま油…小さじ1/2


【作り方】

{F20ADA42-981D-435F-9F89-1AAFED67972E:01}

{463F0C9A-C42D-4D4A-B171-F9988BADEFD0:01}

①フードプロセッサーに★を入れて混ぜ、ある程度混ざったら☆を入れて少し粘りが出るまで混ぜる。





{91DE9E74-70DE-4774-8991-65B4329E713C:01}

{42AB0630-2011-409E-8CC1-25F9A79B7784:01}

{7655125C-FD63-46EA-AE6C-00D2ABEB692D:01}

②20個分を包む(私は包むのが苦手なので、逆さまに皮を置いてから包みます)





{4AD2F78E-3B33-436A-A703-FDF00DD6FAD0:01}

{E5B45ED2-9D6A-4B9A-9360-1B7F619FB241:01}

③蒸気の立った蒸し焼きに並べ、約10分強火で蒸して出来上がり。





{08CD82F5-F156-4E6A-B761-60123ECDA70A:01}

辛子じょうゆでいただきました。



崎陽軒キターーーー!!!



私の記憶が正しければ(笑)



おいしく仕上がりました^ ^





{BAF0089F-AFF0-4A84-8466-11162048A01C:01}
大根と人参のべっこう煮


旬の大根は皮のまま煮てもおいしいとか、、


なので、一度試しにと思って人参も一緒にザクザク乱切りにして、ごま油で炒め煮にしてみました♪


【材料3~4人分】
★大根…1/4本(皮のまま乱切りにする)
★人参…1本(皮のまま乱切りにする)
★ちくわ…2本(5㎜厚さの斜め切りにする)
ごま油…適量
☆だし汁…200cc
☆しょう油、みりん…各大さじ2


【作り方】
①鍋にごま油を温め、★を入れ、炒め、☆を入れる。煮立ったら中弱火にし、灰汁を取り、蓋をして煮る。野菜に火が通ったら蓋を開け、時々鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮る。


おお!大根も人参も皮の存在が
全く気にならない!


味もよーく染み込んで、うまうまでした^ ^



崎陽軒なシュウマイも
皮ごとの煮物も◎だった
おいしい晩ごはんでした♡




3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡